国は創作するよ。
『歴史』は普通に創造物になりうるし、歴史認識は完全に創作物だよ。
『歴史』の場合はどちらか一方に都合の良い出来事のみを記載し、
『歴史認識』はさらに自由度が高く、出来事の評価を自在に書き換えることが出来る。
例えば、後世に影響のない些事に意義を付加して愛国心を煽るエピソードになったり、
併合された国が併合した国の投資や教育の成果を単なる良かったこととしてではなく、
あまりに強固な『歴史認識』を教育された人間とは事実ベースの会話ができなくなる。
全く恐ろしい話だよ。
「創作物と企業を切り離せるか」「創作物と国を切り離せるか」までいくとどうなるんだろう? 切り離せない人が多数派に回るんかな。 自分自身、企業がブラックだったり酷いコンテ...
http://anond.hatelabo.jp/20150822223408 国は創作しない。
国は創作するよ。 過去の無数の出来事の中で、 国家や編者が重要だと思う出来事を選び出したものが 一般的な国家の教科書が語る歴史だ。 そして更に、国家にとって都合の良い...
当たり前のことを深いと思っている馬鹿なのか、浅く見えるだけで一周して深い考えを持っているのか、悩みどころだ。
当たり前のことを浅く(簡単に)書いたつもりだけど、 なにぶん文章力がないんだ。すまないね。 自分のことは反知性主義の馬鹿と思ってくれ。
国同士の歴史観の対立を宗教観の違いによる対立とみなせるなら 「創作物と国を切り離せるか」という問いに対しては No となるわな
国同士の歴史観の対立を宗教観の違いによる対立とみなせるなら 「創作物と国を切り離せるか」という問いに対しては No となるわな
韓国人は火垂るの墓にまで被害者コスプレだとか文句言ってるからな。 創作物と国を切り離せないというのは、もしかしたら世界では主流かもしれん。
まあ中国の正史も日本の六国史の内容も、結局は国や編者の意図に左右されてますからね。
経営的な判断からすれば、作者というブロイラーが無名のままで、作品だけスポイルできたほうが企業的には得かもしれんが、 作り手としては常にひも付けされて語り継がれたいという...
俺も作者の顔が思い浮かんでしまうから同人誌即売会には行かない派
君は本当に切り離すことについての議論をしたくて、切り離すことを考察してるのかな? もしかして、切り離しではなく「挿げ替え」を想像していたりする、ということはない? どこ...