2015-08-12

切に願う。

戦争法案に賛成の人も反対の人も、原発再稼働に賛成の人も反対の人も、みんな脊髄反射リツイートしたりシェアしたりイイネしたりするのは止めないか。

クリックする前に冷静な頭で考えようよ。

本官も再稼働に反対です』ってプラカードと一緒に写った警官たちの写真フェイスブックでまわってきた。

何年か前から出回っている写真らしいので、見た人も多いんじゃないかな。

僕は今回、初めて見た。

最初写真意図がわからなかった。

警官の中にも再稼働に反対してる人たちがいる? でも、国会議事堂前制服着てそんなプラカードかかげる?

でも、よくよく見れば、プラカードの上に自撮り棒のようなものが写っていて、撮影者が自分で撮ったものだと気付いた。

シェアされた記事には、賛否コメントがたくさんつけられている。

自撮り棒でとったものだと指摘するコメントもあった。

いたことに、元の投稿シェアした人は、自撮り棒の存在に気付いていなかった。

気付かずに、とりあえずシェアしたのだ。

本人だけでない。コメント欄には「シェアします」の文言がたくさん。

みんな大丈夫か。わかってシェアしてるならそれでててけど、とりあえずシェアしてないか? 

自分は、戦争法案には反対だし、原発の再稼働も必要ないと思っている。

だけど、こういうバカと一緒にされるのは正直、迷惑だ。

こういう奴らがいるから、右の人たちに叩かれる。

右の人たちも同じだ。真面目に考え主張している人もいれば、思い込み脊髄反射で左を叩く記事シェアしたりリツイートしたり。

ちょっと前、SEALSsの女の子twitterの偽アカウントを、まるで鬼の首でもとったかのように、シェアしてる右の奴がいた。

よくよく見れば、最初ツイートが数日前。ツイート数も少ない。つぶやきの内容から考えても、なりすましだと気付きそうなものなのに。

そんなことにも気付かず、確認しようともせず、シェアをする。

バカだ。

右も左もバカばっかりだ。大衆バカだ。世間は多くのバカによって成り立っている。

わかってる。僕もバカだ。けど、自分信条とは関係なく、上にあげた記事吟味するくらいの冷静さは持ち合わせてる。

みんな本当に脊髄反射はやめようよ。切に願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん