多分読み辛いの最後のお願いだけ見て頂けると幸いです。
デフォルトの市販で売ってるような履歴書をパソコンで作成したらいいのか、
それとも皆さん個人個人で思い思いに作った、JISに依らない自作の履歴書を作成したらいいのか分からないです。
ハロワでは手書き以外認めないという空気なので、最近はエージェント経由だったり支援サイトを利用してます。
先日、何とか初面談を終えて、エージェントから最初の求人何件か紹介して貰ったんですけど、
一応数件応募って事で予め書いてたキャリアシートと職歴書を添削して貰いながら応募してます。
ただ、他サイトから応募って時にデータ選考のち書類選考があるんですね。
DODAとかリクナビNEXTだと書類選考は普通履歴書と職歴書(私は職歴がバイト契約社員しかないので自己紹介文と兼ねてます)を送るじゃないですか。
郵送でもいいし、パソコンでデータ添付送信でも良い会社も勿論ありますので、その都度履歴書一式を送ってます。
ただ、パソコンデータの時、JIS規格の形式(市販履歴書のテンプレートがあります)で送るべきか、それとも自作で送るべきか
やっぱり誰かと差を付けるなら今は中身も重要ですけど、エクセルやワードがちゃんとできますってアピールをしたいじゃないですか。
私は一歩進んでこの間パワーポイントで作成したのを送ったら、会社からアニメーション作る会社に行ったらどう?と勧められる始末で
パワポは駄目なんだと悟った所でした。
よく分からないのですけど、どうもテンプレ的な履歴書でないと受け付けない会社もあるようで、パワポで作成したアニメ形式の履歴書は使えないみたいです。
そんなわけで、原点回帰といいますか、ワード・エクセルを駆使しての履歴書作成で皆さんのご指南を教授賜りたく、
それで最初と大分話が変わっちゃうのですが、今回自作の履歴書をどう作成するのが適当なのか、教えて頂きたいのです。
何卒宜しくお願いします。
追伸:初面談はスーツが無難と伺いましたのでスーツで行きました。すると「私服」は本当に私服で良かったみたいです。ただ、エージェント様はスーツでした。
その節は本当にありがとうございました。
一旦PCで作成しフォントをカーボン紙でもう一枚の履歴書に写しボールペンでなぞって消しゴムを掛ける
名前住所、写真、学歴、職歴、資格、みたいな基本的なレイアウトは踏襲しつつ多少自分で調整する。 JIS規格とかにこだわって、大して書くこと無い欄がデカデカと空白になるのはかっ...
いや、そんなに考えることない。 ネットにいくらでもテンプレートあるじゃん。 「履歴書 テンプレート」とかでぐぐったら?