2015-02-25

泣くこと、努力すること

YG性格診断の質問の項目には、感動して泣くことなのか、悲しくて悔しくて泣くことなのかは不明だが、「あなたはよく泣きますか?」とある

感動して泣くことは多分誰にでもあることだろう、それこそジブリ作品であったり、ラブストーリーであったり。

だが、いまいち俺には「悔しく」て泣くことが理解できない、いや「悔しい」と思うことがかなり少ない。


まだ20代若造ではあるが、人並み以上に挫折を繰り返しているほうだと思っている。

挫折するたびに思うのは必ずといっていいほど、「絶望」だ。

悔しいと思うことは少ない。

絶望」した時、現れる行動は「泣く」ではなく、それは「無気力」と「虚無感」だ。


甲子園で泣く高校生には到底理解できない。一生懸命やってきたことに成果がついてこなかった時、なぜ泣く?

本来絶望しかないのだ。

よく、「悔しいです。」とか言ってるが、「悔しい」とはまだやりきれなかったことがあるということだ、一種の”後悔”だ。


努力はしたが、まだ後悔が残る時、それは「悔しい」となり、

後悔が残らないほど努力をしたときに、願った結果とならなかった時は「絶望」となるのだ。


かつて、予備校の教師がこんな事を言っていた

最近のぺーぺーは落ちた時よく泣くけどな、なぜ泣かないように努力しない?」

そうだ、まさしくそうだ。

なぜ、泣かないように、後悔しないように努力しない?


結果がついてこなかった時にすぐに環境のせいにする輩もいる。

そういう奴は論外だ、「あいつが邪魔たからだ」とか「時間がない」とか

知った事か、あいつが邪魔したなら他のプランをたてろ、邪魔されないように方針を変えろ

時間がないなら作れ、作業方法を変えろ

自分で逃げ道作るな。


何があろうとも、努力を続けること、成功するためにはそれしか無い、

どんなことがあろうとも努力を怠っては必ず失敗する、これだけは絶対だ。


さて、話が逸れたが、俺ちょうどまた「絶望」したところだ。次に行動を移さなければならない。

言いたいのは、後悔のないように努力しろってことだ。

泣く余裕があるなら、努力しろ

「後悔先に立たず」とは、よく昔の人は言ったものだ。

  • おまえスポーツとか対戦ゲームしたことないっぽいな 勝負は時の運といってな

  • 何度も何度も書くけど他人に説教したいなら自分が結果出して背中見せるべきだよねそれがないなら説教して承認得る為に他人を利用してるだけのゴミクズだよ

  • 「悔しい」という感情は「上手くいくと思ったのに上手くいかなかった」ときに生まれるものだからな。 当然、後悔なく努力をしてきた人間ほど「上手くいく」と思うもので、だから上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん