2014-12-21

【結果報告】Retty武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので・・

下記の記事投稿主です。

Rettyの武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・

Rettyさんとの一件が思いもよらず広範囲拡散されて大変驚いておりますが、

武田さんから直接謝罪メッセージも頂きましたし、武田さんが公式ブログでも述べておられた通り

今後は再発防止に務めるとのことですので、「他の求職者の方に同様な被害が発生することを防止する」

という当初の目的は達成できたかなと考えております

ですが、今回の件の非常に重要問題であるLinkedInアカウントなりすまし」に関してはまだご回答を頂いておりませんでしたので、

武田さんから謝罪メッセージに対して、私の方から下記のような質問を送らせて頂きました。

わざわざのメッセージ誠に恐れ入ります

謝罪を受け入れる前にご回答頂きたいのですが、Rettyさんのリクルーティング活動においては、

例えば採用担当者様等が武田さんのLinkedInアカウントを使って

人材検索メッセージの送信を行っておられるケースもあるのか、

それとも武田さんのLinkedInアカウントを使用しておられるのは武田さんのみなのか、

どちらになりますでしょうか?

もちろん私にその真偽を確かめる術はありませんので、

どう回答されるかは武田さんの任意です。

ですが、嘘をついて言い逃れるということは、

武田さんを信じて一緒に働いておられる社員インターンの皆さん、出資者の皆さん、Rettyユーザーの方々、

そして何よりも「食を通じて世界中の人々をHappyに」という武田さんのご信念自体を裏切ることになると思いますので、

よく考えてご回答願えればと思います

それに対する武田さんのご回答は、詳細は省きますがまとめると

これ以上のコメントは控えさせていただきたいと思います

というものでした。つまり、私から質問に対しては無回答でした。

これをどう判断されるかは人それぞれだとは思いますが、

武田さんのLinkedInアカウント武田さん以外が使っておられないのであれば

「全てのメッセージは私が送信したものです」とお答えになればよいだけのことですので、

それが出来ないということは「クロ」なんだろうなというのが私の認識です。

スタートアップで人を採用するのは非常に大変だと思いますので色々なご苦労があるのだとは思いますが、

アカウントなりすまし」は道義上許されることではないと思いますし、

先の記事でも書きましたが「実名への信頼」を根本としているRettyさんのご事業においては

尚更あってはならないことだと思います

こちらの記事を読んでおられる各企業経営者採用担当の皆様には、

こういった「求職者を騙す」ような行為は厳に慎んで頂くようお願い出来ればと思います

以上になります

記事への反応 -
  • Rettyという有名クチコミグルメ情報サービスの武田さんという創業者の方からLinkedInで直接メッセージが来ましてですね、 「はじめまして、Retty株式会社 代表取締役CEOの武田と申します...

    • 下記の記事の投稿主です。 Rettyの武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・ Rettyさんとの一件が思いもよらず広範囲に拡散されて大変驚いておりますが、 武田さん...

      • 2014年にlinkedinでメッセージ送ってきた 社長アカウントで なし リクルーターアカウントで twitter palantir facebook dena google あとはICPAが無限に湧いてくるのをspam報告する

      • 「嘘つくとどうなるか分かってるんだろうな?よく考えて回答しろよ?」 なんて問い合わせが来たらそらノーコメントと返すだろうよ。常識的に考えて。

      • あくまで本人がやってるというんだったら、社内にも内緒の機密情報についてLinkedInのメッセージで送ってもいいってことになるね

    • とても古くからある手法であり、なにも求人だけに限らず、広告宣伝や広報活動によく使われているんですがね。 直接本人と話した上で面接の場にいなかったのなら分かるけど、そうじ...

      • 「 代表取締役CEOの武田と申します。突然のご連絡申し訳ございません。」 と書いてる時点で、話しかけてるのは 武田の方なんだぜ? その武田 に会いに行ったら、居ないっつうの...

    • 日本人の周りでLinkedInアクティヴな人、はじめて見た。。。

    • Wantedlyでディレクター募集してたんでコンタクトを取ってみた。 すぐに返事が来て、合って話しましょうとなったので、出かけて行ったら、対応に出てきたのは若いエンジニアが一人。 ...

    • あれスパム的に送ってるんじゃないの?似た系統のスカウト依頼みたいなヤツうちの会社のアドレスにも来てたから。 つうか、スパムに引っかかるマヌケな人材を欲しいの?何なんだろ...

    • この話は、深く考える事もなく、増田が狭量でFAではないかと思う。 俺ならば、もしも武田氏に会う事が前提であるなら、また相手が非を感じているなら、交渉の材料に使っただろうし ...

    • 元増田はぶっちゃけスカウトされるの慣れてないだけっしょ? 俺のリクナビNEXTにもRetty武田氏名義でスカウト来たけど、あんなん普通に採用担当者かエージェントが条件合った人に乱発...

    • 懐かしさのある文面 有名なはてなーとかなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん