2014-10-24

育児系のブログやら増田やら、そのブコメやらを見てて、これは何なんだろうと思うのは、主に下の3つ

■あんたがたも面白おかしくやったらええですやん系

 はなこさんブログは好きなんだ。それはなぜかと言うと「だからあんたがたも面白おかしくやったらええやん」が無いから

 説教くさい一文が入ってるやつはどうにもこうにも嫌な気持ちになる。

 はてな生活系のブログやろうなんて酔狂な人は、根が真面目なのかしらないが、妙に座りの良い「シメのまとめ」みたいなの入れてて、それが凄く説教くさい時がある、姑かよ

■毒親被害者の会

ちょっと前に「子供に無理やり謝らせたら」という話題があったけど、その時にブログブコメで目に付いたのがこれ

「そんなことしたらトラウマに!」「私はそれでこんな風になりました」みたいなのは、みんな毒親持ちでまだ寛解してないんだろうと、

基本的には生暖かく見てるんだけど、常態化してない(してるか分からない)ようなもんで「すわトラウマ!!!」とかばかみたいだ

そもそもトラウマが無い人間なんていないのに

ドヤ顔

イケダハヤト的なるもの

お前はそれが可能なんだろうけど可能じゃない場合もあるんだよこのボケがとか思う対象は、イケハヤだけではない。

ドヤ顔で「まだ○○してるの?」と言うスタンスの人たちは、たいてい、別の人が負っている何かを自分たまたま偶然に負うていないということに気付いていない。

意識的(炎上狙い)か無意識(馬鹿)かは知らない。

上げてみたものの、全部「上から目線」がイヤなんだなということに気付いた。

子育て仕事に「追い詰められている」人にとって、こういうの、害悪しかないと思うんだけど、ご本人たちにとっては親切心が溢れてるのがたちが悪い

「私の親切心が誰かの役にたってる、さらアドセンス収入も上がってウインウイン」みたいな感じだろうか。ウインウインとかタイピングする手が腐るかと思う気持ちではあるが。

  • ああいうのは何かを叩きたいかマウンティングか便乗自分語りかであって、親切心でやってる奴なんておらんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん