2014-10-07

超若手を育てるべきか切るべきか

職場に新しい派遣社員が入ってきた。

その人は社会人経験が無いに等しく、今まで派遣会社自体の業務を手伝っていたらしい。

でも任せたいWeb系の仕事は若干経験ありという事だったし、既にうちで働いているベテラン社員サポートさせますから。と言われて了承した。

しか技術力が全然足りない。

基礎的な事はわかっているけれど、不安なのかいちいち質問しに来る。

「このページの画像を添付のもの差し替えて、文字は添付のテキストに直してください」

と、お願いしたら、15分くらいして席にやってきて

「あの、この画像をいただいた画像差し替えればいいんでしょうか?」

またしばらくして「ここの文字をいただいたテキストに変えればいいでしょうか?」

と、質問される。そうだよってメールに書いてあるじゃない?

直すところだってちゃんと丸つけて送ってるのに、何がわからないのかわからない。

不安なんだ、不安から仕方ないんだ。と思って答えてるけど、日が変わると同じことを聞いてくる。

「いただいた画像をここに貼ればいいんでしょうか」

昨日答えたでしょ!?

しか感情をぶつけて萎縮され、勝手判断で物を作られても困るので、ちゃんと答える。

こんな状態なので業務の進みは遅い。

一度なんか仕事をお願いした時には、

「できなかったらどうすればいいですか?」

と聞かれてしまった。ちょっとこの人に作成を任せておくのは危険だな。仕上げてもらえないかもしれないな。

社会経験が無いんだから教育すればいいと思いつつ、一方でよその会社の人の教育やってるほどうちの会社余裕ないし、大体お金はフルで払ってるんだからちゃんと使える人を派遣して欲しい、派遣会社に舐められてるのかもぁ。という気もする。

教育すべきか人員の交代を申し出るべきか、とても迷っている。

  • 聞かれたこと確認されたことを作業できるのであれば技術的には問題ないでしょ 業務の進め方だけの問題ならそこを覚えさせるだけでよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん