2014-10-03

前向きなことしか言わない人を信用できない

ネット生活幸せにする宗教

http://ja.virtual-religion.org/

そうだねそうだねと同意しながら読み進めて、「感情表現は、前向きなものします」が出てきたところでうんざりしてしまった。

否定的言葉は嫌われる、わかってる。

自分でも、否定的な事ばかり言ってる人には近づきたくないと思う。

他人に気を使うべきだ。だから否定的なことは言ってはいけない。

この主張は正しい。それは解ってる。

でもどうしても、どうしても、愚痴くらい言わせろよ。という気持ちになる。

前に息を吐いただけで「ため息をすると幸せが逃げる」といちいち言ってきた人がいた。

ため息に聞こえたんだろうし、不快だったんだろう。気を付けなければならない。

でもその人の前でため息ひとつつく事ができない状況は、全く気が休まらなかった。

頑張らないといけない、前向きにしてないといけない。

かなりのプレッシャーだ。息を吐くのも緊張する。

それと同じく、思ったことを思った通りに表現できないというのも、自分にとっては結構辛い。

映画面白くなかった。でもどこかではそれを「面白い」と感じる人がいるんだから面白くないと発言するのは良くない!

……いやでも自分面白くないと感じたんだから

日本語を駆使して「玄人向けの独特な映画で、見る人を選ぶry」とか言うのが正しいんだろうけど、

言うたびに「つまらん」で済むのになーという気持ちが強くなる。

見た事もない誰かが傷つかないように?

そう考えると、もうその程度で傷つく人はいいよ、去って行ってくれる?に行き着いてしまう。

また、前向きなことしか発言しない人を、信用できない。

相手を傷つけないようにと嘘をつくからだ。

その嘘は責められる嘘ではないだろう。でも面と向かって肯定的な事を言っていたのに、後からルートで「本当はあの時否定たかった」とわかることは結構ある。

目の前の人に合わせて肯定してるから

ようするに八方美人

自分意見を持っていて、それをちゃんと出す人なら、必ずどこかで自分意見と食い違い、否定される事が出てくるはずである

延々肯定的なことばかり言われると「この人どこかで気持ちをごまかしてるな?」と疑心暗鬼になる。

というか、こっちは別にいやだと思って無かった事が「実はいやだった」とか後から言われるのはダメージ大きいのでほんとやめてください、言ってくれたらやめたのに、なんで早く言わなかったの?

前向きなことしか言わない人は信用できない。

世の中の人間はかならず2種類にわかれるのだろうか?

前向きなことしか言わない人の反対は、後ろ向きな事も言う人?

後ろ向きな事も言う人は信用できる。だとまたちょっとニュアンス違う気がするんだよね。

否定的意見も含めて本音を話してくれる人は信用できる。だと近い気がするけど、それ以外の人を信用しないわけではない。

からやっぱり、前向きなことしか言わない人は信用できない。

否定もするよ、生きてりゃ

  • まあリアルではネガポジ両面合わせて言い合える仲が一番いいと思う。そこは増田に同意する。 ただ相手の顔がわからんネット社会においては、みだりにネガティブをまき散らすと思わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん