2014-08-03

精神科相談に行った時の話

から10年ほど前になりますが、あんまり物忘れが激しくなってきたのでタウンページで調べた近くの精神科受診しにいったことがありました。

そんな深刻というほどでもなかったのですが、もっとひどくなってきた時のためにも精神科というのがどういうところなのか知っておかなければと思いまして。

元々忘れっぽい性格なんですが、だんだん実被害がでてきまして、切符を買うときには券売機に1万円いれて380円だかの切符を買ってお釣りを取らずに電車に載ってることが度々。そしてその切符もいつの間にかなくなっていて、どんなに探してもでてこない不思議しまいには、テレビの方に頭を向けただけでリモコンに触ってもいないのにテレビがついていたり、ティッシュ箱が近くに移動していたりしてました。超能力だったら嬉しいですが、可能性の高いのは時間意識スキップしてしまってるな、と思いました。

で、自分精神科に行って、先生最初に言ったのは「夜、眠れなかったり食事が喉を通らないということがありますか?」。常に寝不足状態で何時でも寝れる状態だし、寝たら全てを忘れる性格なので悩みも解消して食欲もあります。寝て、食べれるなら病気ではありません、と言われました。うつ病なんて一言も言ってないのに・・・それから先生の、仕事してればつらいもの仕事やめるしかない、という話が一方的に続き、最後に「薬、欲しいんでしょ?」と言われ向精神薬(?)を処方してもらいました。

結局、こちらの話は聞いてもらえず、とりあえず薬を持って家に帰ったわけですが、家に着くと薬は消えていました。

どうも寝不足が原因みたいなので、今では危険兆候がでてきたらすぐ寝るようにしてます

何も解決できなかったわけですが、精神科先生からといって話を聞いてもらえるわけではないし、自分で解決しないといけないな、と勉強になりました。

  • 解決できなかったのは 「時々時間が飛んでることがある」 「気付かないうちに意識が飛んでる」 と言わなかったのが原因なような…。 言ってたら睡眠時無呼吸症候群とかナルコレプシ...

  • 本当はもっとちゃんと診察してもらったけど 記憶が飛んでいる可能性・・・

  • http://anond.hatelabo.jp/20140803083650 投稿主です。奇妙な現象とかたとえ医者相手でも言いにくいし、うまく聞き出してもらえるのかと思ったら一方的にしゃべられたんで、あんまり意味ないな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん