2014-03-14

このサポーターレイシストじゃないだろ

JAPANESE ONLY」を掲げて無期限入場禁止処分になった浦和レッズサポーターだけど、この人達べつにレイシストじゃないでしょ。

朝日新聞の記事 によると、このサポーターの弁解は以下。

最近海外から観光客が増えて応援の統制が取れなくなっている

横断幕を掲げた入り口がある)ゴール裏は『聖域』。自分たちが応援してきた場所

http://www.asahi.com/articles/ASG3F67GLG3FUTQP01W.html

宇都宮さんのTweetからも同様の主張をしていると解る。

横断幕を張った人物の主張)ゴール裏聖地自分たちでやっていきたい。他の人達は入ってきてほしくないという意図があった。最近海外のお客さんも来て統制が取れなくなる

https://twitter.com/tete_room/status/443981165712523264

で「差別意図はない」とこのサポーター達は言ってるんだけど、「いやこれこそ差別的行為だろ」とガンガン叩かれてるわけです。

彼らがしていることは差別だけど、人種差別をする気はないんだろうね。

ゴール裏聖地自分たちでやっていきたい。他の人達は入ってきてほしくないという意図があった。

自分たちに従って統制の取れた応援が出来る人は入場を許可するけど、そうでない奴の入場は俺たちが許さん!

というのが彼らの言いたいことでしょ。

日本語通じない人は統制とりようないし、まずそいつらを弾き出さないと」ということで、あまり深く考えず「JAPANESE ONLY」を掲げたと。

なので次の段階は「俺たちに従う奴ONLY」と掲げるんだろうな。

Jリーグ観戦にほとんど行ったことがないから解らないんだけど「俺たちに従って応援しろ!」とサポーターは他の観客に強制できるんだっけ。

  • サポーターは2倍とか3倍の入場料金を払っているので、周りの観客の応援方法を強制することができます
  • 通常料金で入場された方は、サポーターの指示に従って応援して下さい

みたいなルールあんのかな。

普通に考えてそれはないと思うんだけど、数回の観戦経験から言うと、なんかサポーターかい顔してるよね。

それで「俺たちの言うこと聞くならそこに座らせてやるけど、聞かないならほか行けよ」という差別的態度を取ってもいいんだという意識なのかな。

少し前の新聞記事で「Jリーグ入場者の平均年齢は39歳」と出てた。

1993年Jリーグができた頃に二十歳前後サッカーファンになった人が、そのまま中核にいて、若いファン層が入ってきてないんだね。

サポーターみたいな老舗のファンがでかい顔して、訳の解らない応援ルール作ったりして、新規ファンを差別してるから若いファンが増えないんじゃないの。

今回の件は「Japanese Only」という多くの人が認める差別的表現を用いてしまたから大問題になった。

無知のせいだと思うけど、無知のせいだろうが何だろうが差別的表現は許さんという処分は、まあ妥当だね。

でもJリーグを、あるいはサッカー愛する人が考えた方が良いのは、サポーターの中にある新規ファンへの差別意識なんじゃないの。

  • わかる japanese onlyは別に差別的表現じゃないという弁解が真であるならば、なぜ韓国人選手に大してのブーイングが起こっているのかについての説明をちゃんとききたい。

    • Japanese onlyが差別だというのなら、はてブのコメントでしつこく「ジャップ」と叫び続け、それを黙って見過ごすはてサ達も差別主義者と認定すべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん