4月から新社会人になるみんなに、アドバイスと言うほどではないけれど、一言。
会社のほとんどのおじさん・おばさんたちは、みんながびっくりするほどPCが使えません。
PCが使えなければ大学の履修登録もできない、つまりは卒業もできない時代のみんなとは違います。
もし、使い方を訊かれたら、易しく教えてあげましょう。そうすることで、きっとあなたの評価も上がります。
-----
かくいう私のPCリテラシー(笑)は、Officeを使って資料を作ったり、ネットを使って欲しい情報を探し出せるレベルです。
プログラミングなどはできません。こんな私でも入社以来PC博士扱いです。
最近受けた質問は、wordで文書の文字数を確認する方法、IEのスタートページを変える方法、エクセルのセルの中で改行する方法等々。
全部ググれカスな質問ばかりですが、上司や先輩にググれとも言えず、いつも黙って教えています。
上司のPCヘルプに一日割かれることもままあり、かといって自分の仕事の締切が延びるわけでもありません。
はじめは上司自らググっていただく方法を考えたりしましたが、上司のPCの面倒を見ることも含めて業務の一環であると考えなおして諦めました。
PC音痴の人たちは、使いこなせないことが恥ずかしいことだとは思っていません。
PC使えない奴は全員クビにしてしまえばいいのに、と思ったこともありますが、マネジメント層からそういった人がいなくならない限り、これも無理でしょうね。