2014-02-06

4月から新社会人になるみんなへ

4月入社5年目の事務系の会社員です。

4月から新社会人になるみんなに、アドバイスと言うほどではないけれど、一言

会社ほとんどのおじさん・おばさんたちは、みんながびっくりするほどPCが使えません。

PCが使えなければ大学履修登録もできない、つまり卒業もできない時代のみんなとは違います

※ただし、IT系企業では状況が違うかもしれません。

もし、使い方を訊かれたら、易しく教えてあげましょう。そうすることで、きっとあなたの評価も上がります

-----

かくいう私のPCリテラシー(笑)は、Officeを使って資料を作ったり、ネットを使って欲しい情報を探し出せるレベルです。

プログラミングなどはできません。こんな私でも入社以来PC博士扱いです。

最近受けた質問は、wordで文書の文字数を確認する方法IEスタートページを変える方法エクセルセルの中で改行する方法等々。

全部ググれカス質問ばかりですが、上司や先輩にググれとも言えず、いつも黙って教えています

上司PCヘルプに一日割かれることもままあり、かといって自分仕事の締切が延びるわけでもありません。

はじめは上司自らググっていただく方法を考えたりしましたが、上司PCの面倒を見ることも含めて業務の一環であると考えなおして諦めました。

PC音痴の人たちは、使いこなせないことが恥ずかしいことだとは思っていません。

PC使えない奴は全員クビにしてしまえばいいのに、と思ったこともありますが、マネジメントからそういった人がいなくならない限り、これも無理でしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん