2013-11-13

他の人からまり同意してもらえなさそうな、まどマギ新編の考察

あの結末を見て、ほむらまどか世界台無しに~だとか、

ほむらの欲望が~とかい考察をしている人があまりにも多くて驚いてる。

自分にはそう見えなかったから。

 

もしかして自分トンチンカンなだけなのかもしれないけど、なんかスッキリしないか

とりあえず文章にまとめて増田に投下することで落ち着くことにする。

 

----------

徹頭徹尾ほむらの行動原理は"まどかを守る"ということに尽きる。

まどかが守れるのであれば、まどか以外がどうなったって構わない。

それはほむら自身についても例外ではなく、まどかから恨まれようが恐れられようが

まどかさえ守れればそれでいい。ヤンデレか。

 

劇中終盤、ほむらキュゥべえがこんなやりとりがあったと思う。

ほむ「まどかを支配するつもりね」

QB「最終的な目的については支配しないよ」

QB観測さえ出来れば干渉できる。干渉できるなら、制御もできる」

QB「いずれ僕達の研究円環の理を完全に克服するだろう」

ほむ「まどか秘密がバレるくらいなら私はこの空間あなたを閉じ込め魔女となって死ぬ

 

この後どうなったか

ほむらはそのまま殻に閉じこもろうとするが、魔法少女達の妨害?により目論見は頓挫して、

キュゥべえに"円環の理観測"を許してしまう。

まり、放っておけばインキュベーターはいずれ円環の理真実にたどり着いてしまうわけだ。

 

そして問題のシーン。まどかが2つに分かれる様子がハッキリと描写される。

その後のさやかセリフにもある通り、ほむらは「円環の理の一部をもぎ取って」、

まどか世界とはまた別の世界を創りだす。

まどか世界に戻ろうとするキュゥべえを無理やり引きずり込んで。

 

----------

…と、これだけ材料があれば、この"叛逆"が"まどかを守る"ための行動だったと考える人

もっといてくれてもおかしくないと思うんだけどなぁ。。

 

ほむら目的は、インキュベーターからまどかを守ることでしょ?

観測を許してしまった以上、消えてしまう前に、少しでもインキュベーター円環の理

引き離しておきたい。

インキュベーター隔離フィールドに閉じ込めてほむらまどかから隔離したように、

ほむら自分が作った世界インキュベーターを閉じ込めることで円環の理から隔離して、

まどかへの干渉をできないようにした、と。

キュゥべえを連れて行くにあたって近くの魔法少女も若干巻き添いを食らったみたいだけど、

ほむらまどかさえ守れればいいんだから別に大した問題じゃないよね。

 

最後、物音を聞いたほむらがひどく驚いた顔で振り向いてたのは、キュゥべえがいるこっちの世界

むこうの世界まどかが来てしまたかもしれない、と内心相当焦ったからなんじゃなかろうか。

  • 概ねおなじ考え方を持ってる。 違うところ。 ほむらは自分が作った世界にインキュベーターを閉じ込めることで円環の理から隔離して、 まどかへの干渉をできないようにした、と。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん