2013年11月13日の日記

2013-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20131112194655

妻とお話してみました。

食事に関することは、どうも私が思っているより深刻な問題のようです。

元増田の夫の人は神経質過ぎるとは思います

ただ、夫(私の場合、妻)なので、避けて通れない問題です。

話した結果、選択肢(最悪の選択肢ですが)の中に別々に食べる事も入れる必要があるかもしれません。

1日3回食事をし、それが延々と続く場合、とんでもないストレスになるとのことです。

それでも、夫婦なので、当面、妥協点を探るのが良いと思います

音楽をかけたり、テレビの音を大きくしたりというのは、妥協案のひとつだと思います

時間をかければ、慣れてもらう、慣れる、可能性は十分にあると思います

私は、家族は一緒に食事したいと思う人なので、がんばってもらいたいものです。

ちなみに、外食でわからないのは、実感はできないですが、周りの音がとても大きい(60~70デシベル程度、家だと30~50デシベル程度)ので気にならないのだと思います

恐らく飲み込む音というのは、20デシベル近辺(時計の針の音程度)だと予想されるので、消し続けるのは厳しいと思います

クソみたいな人生になったのは手前のせい。

俺、30代なんだけど、最近面白いと思えることが少なくなってきた。

というか、友達もいないし、趣味もこれといってないし、彼女もいないし。

まら人生だなーなんて思うこともあるけど、かといって死のうっていう気もない。

まー、恐らくこのまま淡々人生が終わっていくんだろうけど、

それもなんだかなー。

休みの日もずーっと独りで、気付いたら一日が終わりっていう感じ。

昔は、バリバリ働いてその分思いっきり遊んで充実した生活、なんてのを想像してたんだけど、

今はそんなのとは程遠い生活

ま、要はうだつの上がらないただのサラリーマン

今後、どういう風に人生を歩めばいいのかわからんな。

怖いよ。これからが。

このまま独りで何の変化もなく終わっていく人生

あぁ、無常

http://anond.hatelabo.jp/20131113230526

遅延評価がうまく効く計算ならHaskellがCの100倍早く計算を終わらせることもある

他の人からまり同意してもらえなさそうな、まどマギ新編の考察

あの結末を見て、ほむらまどか世界台無しに~だとか、

ほむらの欲望が~とかい考察をしている人があまりにも多くて驚いてる。

自分にはそう見えなかったから。

 

もしかして自分トンチンカンなだけなのかもしれないけど、なんかスッキリしないか

とりあえず文章にまとめて増田に投下することで落ち着くことにする。

 

----------

徹頭徹尾ほむらの行動原理は"まどかを守る"ということに尽きる。

まどかが守れるのであれば、まどか以外がどうなったって構わない。

それはほむら自身についても例外ではなく、まどかから恨まれようが恐れられようが

まどかさえ守れればそれでいい。ヤンデレか。

 

劇中終盤、ほむらキュゥべえがこんなやりとりがあったと思う。

ほむ「まどかを支配するつもりね」

QB「最終的な目的については支配しないよ」

QB観測さえ出来れば干渉できる。干渉できるなら、制御もできる」

QB「いずれ僕達の研究円環の理を完全に克服するだろう」

ほむ「まどか秘密がバレるくらいなら私はこの空間あなたを閉じ込め魔女となって死ぬ

 

この後どうなったか

ほむらはそのまま殻に閉じこもろうとするが、魔法少女達の妨害?により目論見は頓挫して、

キュゥべえに"円環の理観測"を許してしまう。

まり、放っておけばインキュベーターはいずれ円環の理真実にたどり着いてしまうわけだ。

 

そして問題のシーン。まどかが2つに分かれる様子がハッキリと描写される。

その後のさやかセリフにもある通り、ほむらは「円環の理の一部をもぎ取って」、

まどか世界とはまた別の世界を創りだす。

まどか世界に戻ろうとするキュゥべえを無理やり引きずり込んで。

 

----------

…と、これだけ材料があれば、この"叛逆"が"まどかを守る"ための行動だったと考える人

もっといてくれてもおかしくないと思うんだけどなぁ。。

 

ほむら目的は、インキュベーターからまどかを守ることでしょ?

観測を許してしまった以上、消えてしまう前に、少しでもインキュベーター円環の理

引き離しておきたい。

インキュベーター隔離フィールドに閉じ込めてほむらまどかから隔離したように、

ほむら自分が作った世界インキュベーターを閉じ込めることで円環の理から隔離して、

まどかへの干渉をできないようにした、と。

キュゥべえを連れて行くにあたって近くの魔法少女も若干巻き添いを食らったみたいだけど、

ほむらまどかさえ守れればいいんだから別に大した問題じゃないよね。

 

最後、物音を聞いたほむらがひどく驚いた顔で振り向いてたのは、キュゥべえがいるこっちの世界

むこうの世界まどかが来てしまたかもしれない、と内心相当焦ったからなんじゃなかろうか。

NTT回線契約解除されてしまった。

料金未納で。

帰ってきてPC立ち上げて、ブラウザがどこともつながらないので

NTTに問い合わせたら、そういうことになってた。

どうやら通話は先月から止められてたらしいけど、

データ通信専用だったのでそこは気づかず

今月1日付けで契約解除、でもデータは正常に流れてたので

更に気づくこともなく約二週間

回線撤去されて初めて気づいたので

元の回線の復活ってどうしようもない手遅れ状態らしい。

未納の振込書と督促送ったらしいのだが、記憶に無い。

チラシに埋もれてたのか誤配されたのか解らないけど、

払ってないことは事実としてそこは自分責任だろう。

そこに腹をたてるつもりはないし。

でもなあ、データも事前に止まってくれればこうはならなかったろう

と思うと、なんか収まりが悪い。

人間の体は何故動く?

ガソリンが爆発して、それが動力になって車が動くってのは物理的に理解ができるんだけど、

人間心臓やら何やらが動くってのが、何を元にして動いているのかが理解できない。

だって血液は爆発しないだろ?

てことは何が心臓とかをドックドックン動かしてるんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20131113232115

俺もそう思った。

思い立ったら、目の前で実行中のアプリケーションHello.World.が書ける言語で、

応用範囲はめちゃくちゃ広いし。

http://anond.hatelabo.jp/20131113230526

それは書き方がおかしいんじゃないの?

一昔ならともかく、いまはスクリプト言語だって最適化によってそんな極端な

パフォーマンス差は出ないと思うんだが。

 

あと、どうしても速度が欲しいならボトルネック部分のみ機械語なりなんなりで書けよ。

全部C言語で書いたからって、全部100倍で動くわけじゃないんだから一部の速度ためにC言語なんて

化石を使って全体の生産性を落とすのは馬鹿げてる。

(Mercurialを見よ)

仕事がデキるだけでなく人間的魅力も備えた人になるための5つの言葉

【元記事】http://yukihara.jp/?p=1450

意識の高いビジネスマンほど、仕事効率化させるためにデキる人たちの仕事のやり方を一生懸命学んでいます

彼らは、最新のガジェットアプリを駆使して仕事をするのが大好きです。

でも、それで本当に効果が出てますか?

僕たちが真似しなければいけないのは、デキる人たちの仕事方法ではなく、彼らの志です。

成功者となるために何をすべきか」ではなく、「成功者にふさわしい人間とはどういう人物か」を自分に問いかけることが重要です。

「働くこと」を通して自分を成長させるための5つの言葉を紹介します。

http://anond.hatelabo.jp/20131113231346

「だからCも依然として重要な位置を占めざるを得ないよね」って言ってるんだけど…

話見失ってない?

http://anond.hatelabo.jp/20131113230526

そう思うんなら自分コンパイラ作れやカス

できねーなら黙ってろ。

秘密の鼻糞

鼻の中が納豆臭い

鼻水が臭いからだ。

何か鼻水がねちょねちょしてるんだ。

でも蓄膿というわけではない。

でも毎日、鼻糞がすごいできる。

俺、若干、鼻詰まりの傾向があるんだ。

鼻腔の奥が腫れてるんだよね。

からAGノーズなんかをプシュッとやると

鼻がスッと通って鼻呼吸もラクになるし、

くちゅくちゅした鼻水も出てこなくなるから

鼻糞も生産されずに済む。

てか、こちら東京なんだが、こんな時間道路工事すんなよ。

住宅街だぞここ。

フラれるのよりもフル方が辛い。

フルと申し訳ない気持ちになるし、相手から「わかった。ありがとう。」なんて言われると、

今まで付き合ってていざ別れの時みたいな感じで、フラれた気分になる。

フラれるなら自分一人の問題だけど、フルと自分も申し訳なく思うし、相手の辛い気持ちもわかるから

二重に辛い。

http://anond.hatelabo.jp/20131113222632

早く最近モダン言語でC並の速度出せるようにしてくれよマジで

100倍遅いとかマジで計算終わらなくて困るんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131113222055

まあちきりんはド文系からな。

その辺の視野の狭さは仕方がない。

数が多い頭悪めの文系を煽って儲けたいという意図もあろう。

http://anond.hatelabo.jp/20131113222632

Cを極めろって言ったらどうかと思うが、変数宣言や関数呼び出しについて学ぶ分には他のよりシンプルでいいと思うが。

泥棒 に 通報する わけ がない

知的障害者にバカにされても腹が立たない。

俺もバスの中で「おまえきもい」と言われたことがある。

言ったのは、何か知的障害のあるような風体20代男。

文句でも言ってやろうと思って振り返ったのに、急に覚めた。

これは差別だろう。

増えるうつ病セリエA戦術ブロガーセリエA人間関係に疲れた」

「もうセリエAは見たくない。見ることに疲れたし、肝臓も壊した。おまけに会社も辞めることにしました」

 そう語るAさん(40代)は、元人気セリエA戦術ブロガーだ。かつては毎日録画した試合観戦をし、

年間500回見たことも。そしてセリエA戦術オタクの間でも一目置かれていた存在だった。

しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、うつ病と診断され、現在は務めていたIT系会社

休職中だという。

会社飲み会の席で『AさんってセリエA戦術に詳しいんですよね』と女の子たちに聞かれて、

僕のおすすめを教えてあげたんです。最近トレンド、新進気鋭の戦術家の人柄、コスパの良い観戦方法など様々な側面を

考慮して、女子向けのいい試合をです。また90年代からセリエA戦術ニューウェーブ系の歴史

わかりやすく教えてあげた。知り合いのサッカー評論家から僕の紹介だと言えばサイン本ぐらいオマケして

くれるんじゃないかとも言いました」

 Aさんにそんな話を聞いてきたのは会社20代女性社員3人だった。だが翌日、会社

ランチルームに入ろうとした時、彼女たちがAさんの話をしていたという。

「酷いことを言っていたんですよ。『セリエA戦術ぐらいであんなに得意になれるって終わってる』

彼女もいないし、戦術結婚したんじゃないの』『息が3バックとカテナチオ臭いがする』なんて。

その場には僕の後輩の男性社員たちもいたみたいで、みんな笑っていた。その日は会社を早退して、

家に帰ったらめまいがして」(Aさん)

 電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。現地観戦も

スタジアム制覇するなどセリエAに尽くし、恋愛、友人、仕事休日の出勤も戦術分析のために断っていた)

犠牲にしてきただけに、周囲の心ない言葉が響いたようだ。

セリエAは結局、僕になにも与えてくれなかったんです」

元ネタ:増えるうつ病ラーメンブロガーラーメン人間関係に疲れた」 http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131029/Mogumogunews_601.html

イクメンに理解がある・イクメンになりたいということは就職活動新卒)にとって有利に働くのだろうか。

それとも不利に働くのだろうか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん