2013-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20131101122423

それに自覚的なのが西洋人無自覚なのが日本人というお話

この辺も怪しいんだよね。

洋の東西を問わず、およそ文化的生活をしている人は、宗教の影響下にある。

「教育」とはそういう物だからだ。


西洋が「自覚的なのは道徳を刷り込むのに「神の教え」を必要としてしまうから

海外の反応で「なぜカトリックでもないのに?」なんて疑問が浮かぶのは、「カトリックでなければ、そのような価値観を持てないはず」の裏返し。

日本では道徳教育に「神の教え」を必要としていない。

日本人無自覚」って当たり前。

感じる宗教だの信じる宗教だの、こじ付けもいいとこだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20131031224610

つないどこ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん