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女の子連れて入店しようとしたが、入れないので介助をお願いしに行った
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連れの女の子を泣かされたことで怒っている客を宥めて食事をさせる余裕はないと考えたとしても仕方ないだろうと私は思いました。
ところが相手が悪かった。
普通の客でも口論の挙句に「訴えてやる!」となることはありますよね?
この場合乙武さんが訴えたのはしりあいの弁護士ではなく、60万人いるツイッターのフォロワーでした。
本人は愚痴りたかったとコメントしていますが、数が数だけに私刑では済まなかった。
乙武さんは重ねてコメントを出しているけれど、店主との直接のやりとりではなく、自分の非を認めて譲歩しているとは私には受け取れなかった。
乙武さんの言う「障害は個性」という考えは素晴らしいと思います。
どんな人も障害を持つ可能性、身近な人が車椅子になる可能性、
ベビーカーで飲食店に入りたいと思うことやアレルギーになることを考えたら
コミュニケーションが足りなかったためにささやかな願望が果たされなかったのは残念です。
お互いに譲り合う社会がいい。と皆が思ってると思うけど
皆が自分ばっかり我慢してると思っているからこういう騒ぎになったのだろうな。
乙武さんは四肢を持ってないことに満足せず挑戦して色んなものを獲得した人なのだから、欲望が強いんだろうなと思います。
欲望がなければ経済は発展しないから、店は利潤を追求するために客の要求を呑まなければならない、と、多くの人が思っているかも知れないが、
店をやっている人の多くはサービスの対価としてお金だけを望んでいるのではなく、客の喜ぶ顔が見たいと思っているのではないでしょうかね?