2012-11-24

無断転載禁止w

一部のツイッターアカウントがやっている行動で、「著作権自警団」とか呼ばれ始めている集団がいる。

権利者に確認して許諾を取ろう】とか

【無許諾の使用は犯罪】とか

権利侵害違法行為について第三者が指摘して無問題】とか

第三者が言ってるw


初めはそれなりに被害者の側に立って良い事言っていたのに、段々と主張が一人歩きし始める。


「お願い」じゃ効果がないから「犯罪者だ」とつきつける攻撃に変化し。

自分たちが正義であるために理屈を並べた結果、ファンが使うツィッターアイコンすら許せぬ原理主義者になり。

意に沿わぬ行動をすると、権利者すら晒し上げるようになった。


アイコン的利用もダメなら、MADからから全滅で、それは二次創作にも返ってくる話なんだが、

どうしたわけか、二次創作は「権利者に黙認されているからOK」と言い出す。

(そりゃそうだろう、そういわなきゃ守ってるはずの絵師を攻撃することになるからなw)

二次創作的な権利侵害は「良い権利侵害」なんだと。


でも建前上その理屈の中で、黙認されないような嫌がられる行動は慎めとか正論を吐いてるから

陵辱18禁とか生ものBLとかも存在しちゃいけない事になる。

(綺麗な二次創作ファンアートとして黙認されている、という主張)


先鋭化したそのあたりの矛盾を付くと、「私たちは無断転載だけを攻撃しているんだから」と反論を始めるが、

いやいやそうした考えや理屈が無断転載だけに適用されるとか変でしょ。法律もそんなに都合よく作られてないよ。


あなたたちの主張は、ちょっとアイコンくらいは利用したいって考える普通の人は、引用できない。

自分自分を殴るようなものだし、実際それで晒された奴もいる。



◆個人的な見解

【第三者】が言うなら、「権利者が可否を明示していないものは原則禁止」だろ。

許諾確認を必ずしろとか、んなめんどいことを権利者に丸投げすんなし。

あと、お前らのオナニー権利者をつき合わせるのも止めろ、対応いか晒すとか何様だよ。

一緒になって被害者として演出してくれる、お仲間とだけやってろよ。


◆追記(2012/12/07)

http://anond.hatelabo.jp/20121202005028 を読んで。


自分らの主張が結構な数の表現活動自体をも否定するレベルにまで突っ込んでしまって、

整合性とるのが無理になってる感じだね。

あと、許諾なんかをいちいち聞かれる側(権利者側)の事を全く考慮してないとか。

あんなん、単なるスパムか数が増えればDoS攻撃なんだから・・・


下らない事に気付いたってより、自分自分の首を絞めてる感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん