2012-08-17

増田、始めます

僕は高校生です。思春期の真っ只中にいるただの高校生です。

中学の頃から哲学に興味を持ち始め、人間生き方善悪について考えているうちに

言いたい事がたくさん出てきました。たぶん、自己顕示欲ってのもあるでしょうね。

何かを主張するとき、どこで主張するか?

僕は始め友だちに自分の考えを語っていました。でも周りは中学生

うそ哲学なんてものに興味を持っている人なんていません。

当然の如く変人あつかいされました。(といっても周りは変人とも仲良くしてくれる人たちだったのですが。)

実生活では主張できないとなると、次はネット上です。

ネット上には様々なサービスがありますが、僕が始めに手をつけたのは「ブログ」でした。

ここならあらゆる人に見てもらえる。そう思ったのですが、なかなかうまくいきません。反応がないのです。

でもそれはあたりまえです。ただの高校生人生観を語っても誰か注目するのでしょうか。

知名度や特殊性がないとブログは多くの人の目には触れないのです。

他にもいくつかの媒体を試してみました。まずはツイッター

…だめです。短すぎます

140文字ごときで伝えられるほどの要約力は私にはありませんし、そんな薄い内容を主張したい訳ではないのです。

そしてミクシィ

…論外でした。ツイッターのように短い内容しか書けない上、

実生活と深く関わるミクシィでは余計に言いたい事がかけません。

どちらも友だちを作ったり趣味について話すにはいいのですが、長文で主張するには不適切なものでした。

なにかいい手段はないかと探していたときに見つけたのがここです。

各々が自分の思うことを匿名綴り、誰かがそれに匿名で反応する。

一見淡々としているように見えて、個人の考えが色濃く映し出される。

そういうはてな匿名ダイヤリーが僕にはぴったりだと思いました。


そんなこんなで増田、始めます

  • 孔子曰く「若者よ、家庭では孝行、外では悌順、謹んで誠実にしたうえ、誰でも広く愛して仁の人に親しめ。そのように実行してなお余裕があれば、そこで書物を学ぶことだ。」 哲学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん