2012-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20120808150225

おはようございます。nanoha3です(すぐブクマすれば当人だと証明できるのかな?)

2つのエントリーが同一人物と前提でトラバします。


まず自分ブコメがずれてたので、その点についてはごめんなさい。

最初エントリで「恋愛は諦めている。一生二次元で良い。」を自分認識解釈して、二次元との関係性は恋愛であるべきとコメントしたのは私の間違いです。

このエントリでお書きのように二次元キャッキャウフフを端から見てる楽しみ方ももちろん良いと思いますし、作品によっては私もそういう楽しみ方をしてます

しかしながら、「二次元恋愛できない点が素晴らしい」と書かれた点についてはブコメコメントしたとおり、二次元との関係性は恋愛でないとされるのは心外です。

もちろん社会的にちゃんとしたと認められる恋愛ではないですが、私にとっては「ちゃんとした」恋愛であることに必要性を感じないのでどうでも良いです。

恋愛かどうかは気持ちの問題だと私は考えていて、これは恋愛だととらえてえています


私もいい年なので周りで結婚/出産している友人も多く、「まだ結婚しないの?」とか言われることあります

それは相手によっては二次元好きであることを話したり、また仕事が忙しいからとか適当な理由で話を終わらせてます(全ての人に正面から相手する必要性も感じないので。スルー力/省エネ)。

幸い何人もの友人が二次元好きであることを認めてくれているので、居心地は良いです。


増田はもちろん説教されるいわれはないので、そういう干渉してくる人を避け、ごったな喪女板を避けていればいいんじゃないでしょうか。

ただ、http://anond.hatelabo.jp/20120806170843でも言われてるように喪女板の書き込みを真面目に大きなお世話と受け取ったり、

疑心暗鬼になっているのは、現実での恋愛に対して何らかの問題が残り、完全に二次元に逃避できてない感があります

その干渉してくる女の説教を追い払えるかどうかは半分くらい相手に依存しているので(善意成分多めだと特に)、説教から受けるダメージを減らせるように考える必要があるんじゃないですか。

さら二次元に進むなら、電波男http://www.amazon.co.jp/dp/4861990025とか参考に読んでみては。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん