2012-08-05

ハローワーク指導ってどこまで信用できます

既卒1年目の就活者です。中小の事務職と営業職を志望しています。去年までは大手ばかりを考えていたのですが、既卒になってから中小に絞っています

これまで、紹介状をたくさん書いてもらったのですがどこもかしこも落ちたのでハローワークの職員さんに履歴書について指導をして頂いたのですが、

当たり障りがないというか、履歴書を三つ折りにしてはいけないとか送付状を添える事とかビジネスマナーから求人先の会社の求めてない自己PR文も用意して他者と差別化すべきだと言います。この謳い文句はどの職員さんに聞いても同じで、そういうマニュアルがあるのかなとふと疑問に感じました。

インターネットで調べるとOKWAVEさんやヤフー知恵袋などで同様の質問に対するハローワークさんと同じような回答が多く、これが一般的なのかなという印象です。

しかし、一方で「添え状の必要性は皆無」とか「封筒のサイズ長方形(履歴書を折っても構わないサイズ)で問題ない」「外面なんてどうせ見ないしゴミと手間が増えるだけ」といった意見もちらほら窺うことがありました。実際、ノーマナー内定を勝ち取ったという話もあるようです。

さて、話を戻しますがハローワークさんの仰っている部分はどこまで真実なのでしょうか。実際指導の通りビジネスマナーに注意し、自己PR及び志望動機添削もして頂いたものを御送りしたら、一枚のお祈りの入った長方形(80円切手)の封筒が一通届いただけです。これが何十件もあります

しかしたらと思って関係のありそうなサイトを片っ端から観覧したところ、どうやら添え状やクリアファイル入りの履歴書等は邪魔になるそうです。履歴書と紹介状を郵送してくれと言ったのに送付状や自己PR文が一緒に届いてむしろ対応に困るのだそうです。落ちた会社にTELしてみたことがあるのですが、ネット情報の通りでした。ビジネスマナーと言いながら実際はそうでもなかった。でもハローワークさんはそれが常識だと豪語します。

本当にハローワークさんの指導方法大丈夫なのでしょうか。不安でなりません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん