2012-04-25

知能が高い動物ほど本能行動を娯楽でする

強姦する動物は限られていて、人間含む霊長類イルカぐらいなのだそう。

イルカの輪姦は壮絶で雌を雄が集団で寄ってたかって犯して嬲り殺してしまうのだそう。

ライオンとか虎の雄が雌に自分の子供を産ませるために雌の子供を殺してから交尾にありつくという話は聞いたけど、

雌の同意がないまま雄が無理やり交尾するのはこれらの知能の最も高い動物ぐらいなんだって

要するに本能行動を本来の目的のためにではなく娯楽のために行うってのが知能の高い動物の一つの特性なんだろうな。

それだけ感情自我がはっきりあるということの証だし、

生活に余裕があるから性欲や食欲に溺れる暇があるということだと思う。

人生暇つぶしからその暇をより楽しく生きようという発想を持てるようになったのが、霊長類や鯨類とその他の差であるともいえる。


もっと言えば文化とは突き詰めて言えば「無駄なこと(生存に必ずしも不可欠ではないもの)を楽しむ工夫」であり、

文化的な生き物とか生活とは、ただ物理的に生存すること以上の価値を追求するもの、あるいは追求した結果得られた産物と言える。

ただ物理的に生きていればいいということであれば、

食を楽しむ必要はなく、管で胃に栄養物を注入するだけでいい。

箸を使う必要は無く、犬食いや手づかみでいい。

寒さをしのげればいいので葉っぱや毛をまとっていれば服など必要ないし寒くなければ裸でいい。

セックスするために女性を口説き落とす必要はなく、性行為を暗示するジェスチャーででもして誘うか、

実力行使で行って拒否されたときに諦めればいい。

勉強映画旅行スポーツ必要ない。食って寝てセックスすれば生きて子孫を残すことができるのだから

それ以外のことに労力を費やすのは、本来は生存を脅かす愚策だ。

文化を身に付けた高等動物は逆に本能行動の娯楽化のために、自らの生存を脅かすようになった。

どころかいしか、娯楽のために生きるようになり、逆にそのために自らの生存をなるべく守るよう自衛するようになった。

下等動物の方がよほど創造主の真意に沿った生き方をしているのであり、

高等動物はなまじ自我を以てしまったためにそれに反乱する形で生きている。

  • 食を楽しむ必要はなく、管で胃に栄養物を注入するだけでいい。 「管で胃に栄養物を注入」できる文化が地球上にどれだけあると思ってるのか。 箸を使う必要は無く、犬食いや手...

  • http://time-az.com/main/detail/22220 嘘か真は知らないけど、自然界のセックスは人間から見れば強姦そのものだと言っていた 楽しみというよりは子孫を残すための戦略じゃないか?

  • 確か、イルカや霊長類はホモセックスもした、ボノボはレズセックスもするんだっけ。 生殖を伴わないセックスをするかどうかが、レイプをするかどうかの違いなのかしら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん