2012-03-01

人事の品格

ボクは人事ではないけど、会社が小さいので履歴書が回ってきて、

使えそうな人にチェックしてーと、頼まれることが多い。

今朝も、中途採用に応募があった履歴書パラパラ眺めていたが、

これといった人材があんまりいなかった。

もっとも優れた人材は、うちみたいな中小ではなく、

もっといい会社にいくだろうから仕方がないことと割り切っている。

その中に実践力で使えそうな30歳の男性がいたので、

上司採用試験を受けるように回していいかと訪ねたら、

答えは予想通り「No」だった。

予想通りと言ったのは、彼は高卒からだ。

私の上司中年女性)は学歴重視の傾向がある。

旧帝大銀行出身だとまず試験まで受けさせる。

おもしろいことに彼女自身は私学出身だ。

逆にコンプレックスになっているのか、なんかよく分からないけど盲目的に国公立をスゴイと思い込んでいるようで、

その為か、職無し期間が長かったボクも拾ってもらえたようだ。

さら彼女と同じく銀行出身者だと仕事の基礎が出来ていると勘違いしているようで、

国公立+銀行出身者は麻雀で言うところの満貫ぐらいの扱いになる。

そして彼女フィルターを通して採用された者にろくなものはいない(ボク含む)。

「今までだっていい大学出た人間をとったところで、ろくな人材じゃなかったんだから

試験だけ受けさせてあげたらどうすかね?」

と、半自虐的半冗談交じりに聞いてみたところ、

学歴を重視しているのではなく、大学に通わせる家庭に育ったかどうかのチェックしているのよ』

とのこと。

・・・・・・そういえばボクの両親も公務員だな・・・・・・。

ボクが雇われた理由をなんとなく納得した午後でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん