2011-03-15

ダダ漏れ女子2号そらのちゃん( @ksorano )が震災時にやったこと

炎上騒動で新しいメディアの形、公平中立なジャーナリズムの形を模索していると言っていたそらのちゃん。

すっかり大震災で問題がうやむやになっちゃったけど、新しいジャーナリズムの形を追いかけてるそらのちゃんはいたい今何をやっているのやら。

マスコミ報道姿勢に批判が集まるなか、オルタナティブを目指す新しいメディアはいたい何をやっているんだ?

彼女ツイッターアカウントをのぞいてみよう!

わたしでも今できること、とにかく節電しまくる!まずはそこから

10:57 AM Mar 14th Echofonから

9人がリツイート



……ダメだこりゃ。そりゃ節電は大事だけど節電が新しいメディアのやることかあ?

それ以前は延々公式RTを繰り返している。このなかにデマゴギーがあるかもしれないのにのんきだな。

こんな体たらくでも下心丸出しの中年に応援されていい気になってんだから、とんでもない女だぜ。

リツイートした9人はちゃんと高い教育受けたのかよ。お前ら、いくらそらのを応援したって手コキすらしてもらえないんだぞ。

結局のところ、信頼できる情報源テレビ新聞しかない。

ツイッターは広まるのが早いだけで真実かどうか判断する術はない。

前後ツイートを見ろ」という意見もあるが1ツイートだけを抜き出す公式RTじゃぱっと見判断つかない。

そいつが日頃どんなツイートをしていてデマを流しそうな奴か判断しろだなんてそんな暇はない。ましてや非常時じゃ。

たとえリテラシー高いやつが「これはデマだ」と判断しても全員が高くなることは不可能からリテラシー低いやつが広める。それを止めることは不可能

最終的にそれが真実かどうかを確かめるのは現地に行って裏をとってくるマスコミたちだ。

記者アナウンサー人格と彼らの機動力、調査能力は別。

そこのところを踏まえないと、まともなマスコミ批判はできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん