2009-04-28

家族教育犯罪と。

秋葉原での殺人事件が起こり、当然のように動機分析が行われ、それはオタク論であったり、非正規雇用の問題であったり、彼女がいなかったり・・・ついにはダガーナイフ規制とまでなった。

動機分析には必ずしも正解はないわけで、また分析してわかったところで、こういう衝動的でありながら冷静さもある無差別殺人は防げないものだけども、過去の類似犯罪との共通部分を探しデーターベースを構築していくことに意味がある。

加藤容疑者が犯行に至った流れとして、

メル友にも嫌われ職場も転々としていじめられ、彼女がいないから2次元に走り(時にむなしさも感じただろう)、携帯掲示板でも相手されず、家族も嫌い、くそーーーーーー誰も相手にしてくれない!!!、そして自分が注目をあびる方法としてあのような凶行に及んでしまった。

悩んだ時に皆さんはどういった行動をするだろう?思い起こして欲しい。

1.友達

2.パートナー結婚している場合)

3.友達までもいかないが職場の人

4.ネット

5.親兄弟

加藤容疑者には上記の全てがあてはまらない。どこにも悩みをはき出せなくてストレスたまる脳内で変な化学反応みたいなのが起こって倫理観が崩れていくのではないだろうか?

友達ってたくさんいてる人がいてるけれども本心でしゃべれる人は1人か2人だったりする。

元々コミュニケーション能力が少ない人は、本心がいえるような本物の友達を作れる可能性は確率的に見ても低い。

そもそも4,5以外はコミュニケーション能力がある程度必要になってくる。

コミュニケーションが苦手な人が、最終的に寄り掛かれるところは家族じゃないだろうか?(ここでは元々親兄弟がいない人は対象外とします。そういう人はそういう環境で育っているので自分一人で解決したりその他の能力が高いとみなす)

本気で想っている人がいると、その人の微妙な表情を読み取ることができる、本気で好きな異性の事を思い出して欲しい、ちょっとの変化もすぐ気づかないだろうか?家族ってその最たるものだと思う。

仮面夫婦ってよくできた言葉で、愛情がないので仮面をかぶるから相手の表情からお互いの心情が全く読み取れないのだ。

仮面家族であったことは間違いがない。

名門・青森県青森高校卒業後、中日本自動車短大岐阜県)に進学。地元国立大への編入を希望したが、かなわずにそのまま短大卒業した。

短大に進学するしかない時に、家族加藤容疑者になんと言ったのだろうか?

なぜ男は顔じゃないぞって教えてあげられなかった?

人生大学が全てじゃないぞ!って言ってあげられなかった?

やりたいことがなければなんでもいいよ、とりあえずやってみろよ!

なに悩んでるんだ?父さんにいってみろ?

彼女がいなくてもいずれできるよ、女性は星の数ほどいる、気にするな!!

家族責任ってものすごく大きくないだろうか?

子供教育について親たちは本気でグループディスカッションをすべきじゃないのか?

社会全体の問題や派遣社員ダガーナイフオタクの問題ではないはずだ・・・・

淀川区での虐待殺人では犯罪と犯した人の家族に焦点をあてどういう家族関係であったか調べるとおもしろい

有識者を呼んで上であげた事例などをあげ、教育の大切さを各自治体で一貫して取り組んで欲しい。

  • 正直、もう加藤のことなんか忘れてた。 解雇されたハケン様なんぞより今は豚インフルが怖いわ。

  • 俺は社会的に圧力がかかったら、それを払拭すべくまっとうな人間として生きていく為の努力をするよ。 この世の中でさえ「俺は偉いんだ」なんて無意味なプライドを持ち続けていられ...

    • 追いかけられて追い詰められてずっと人格否定されてみれば 色々わかると思うよ。

    • 「俺は偉いんだ」という行き過ぎた考え方を周りとのコミュニケーションで 「それは違うよな、はは」と笑えないのが犯罪者に多い。 周りに愛される人がいる場合はそういうことを言っ...

      • そうやって何でもかんでも親のせいにするのもなー。 他人から嫌われるような人格の人間は親からだって嫌われるだろ。親も人間なんだから。 まあ、子供が幼いうちは愛してなくても...

  • 親のせいにするのではなく、 自分の子供に愛情も抱けない人は自分と親の関係を自分自身で問うてみるべき。 統計はとっていないが、犯罪者の多くは親からの愛情が少ないだろう 犯罪...

    • 何かかみ合わないんだけど、子供をペットか何かだと勘違いしているのでは? 愛誤と呼ばれるような人種も居るし。 子供に対しても「愛誤」のような接し方をする親も居るだろうけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん