2008年06月08日の日記

2008-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20080608232047

正直なところ、程度問題だと思う。

年収500万と400万はさほど問題なくやっていけると思うけど、

年収500万(社会人でそこそこ稼いでる)と100万(学生バイトレベル)では

(歩み寄りがなければ)難しいと思う。

社会人学生お金の使い方が違ってくるように、

お金のある人とない人ではやっぱり世界が違ってくるもんだ。

友達としてやっていくにしても、やっぱりごはんも食べに行きたいし、

お茶だって飲みに行きたいんだ。

これ以上悩んでも進展はしないことがわかった。

誰がために君は勝つ

http://onitarou0002.blog26.fc2.com/

日本の恥部を襲った犯人を100%責める人は少ない事だろう。

意外に、異常性の強いオタクである息子を失い少し安心した親もいるのかもしれない。

さて、肝心の惜しい所だけど、無差別殺人にしては明らかに中途半端であった所だ。

無差別殺人に大事な事は人数である。

戦争で敵国の兵士を1人殺した人と、100人殺した人、

どちらが偉いかなんて馬鹿でも分かる事。

献血をすると、カップメンやお米がもらえるんだけど、

ぼくはそんなつもりじゃないのでいつも断っています。

一切の見返りを求めないこの聖なる行為、これが出来るのは勝ち組である証でもあります。

ぼくもオープンカーを持っていてたまに彼女セフレドライブに行くけど、

まあ、その度に馬鹿負け組が指を差してきたり何かブツブツ言っているようだけど、

ぼくがちょっとガンでも飛ばせばすぐに目を逸らし逃げて行っちゃうよw

2ちゃんねるがどのような掲示板かは既に皆様はご存知だと思います。

卑怯で、陰険で、悪意に満ち、根暗で、愚鈍で、犯罪者予備軍とまで呼ばれている輩の巣窟なのです。

更に、社会問題にもなっているニートヒキコモリオタクが過半数を占め、

とてもではないですが、まともな人間とは呼べない人々がこれらのコメントを書いているのです。

つまり、簡単に言えば彼らは負け組であり、ぼくらのようなまともな人間勝ち組なのです。

オタクでないから、見返りもなく献血をしているから、オープンカーで異性とドライブに行けるから自分はまともで勝ち組

自分の地位を高めるために消去法を多用して、自分について語るときに出てくるのは女だとか車だとか慈善活動だとかのテンプレ通りの話だけ。

オタクを敵扱いするのは、価値観が異質で利害関係者が身近にいなくて攻撃することで自分が社会的な不利益を被らないからなのであって、オタクによって自分の存在が直接に脅かされているから、ではない。

世間一般で勝ち組扱いされてる人たちって、案外こういうのがそのまま大きくなったような人だったりするんだろうな・・・

利害関係が少ないから楽だと思うんだが

利害関係の強い、上司お客様からは強い干渉を受ける(未熟な自分のせいだけど)し、

ライバルの動向もやはり気にしなくちゃならん。

逆に友達は、そんなの関係なしに付き合えるから、とても気軽で良い。

卒業後数年な俺は、今のトコこう思う。

収入の差が見えてくると、そうも行かんのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080608232047

http://anond.hatelabo.jp/20080608233259

な、泣ける。

実際は狭い学食を有効に使うための、何か暗黙のルールがあったんだろうけど、そういうのって知る機会が無い人には困るよね。

入学したての頃、俺は初めて学食に行ってみたんだ。もちろん一人でね。

慣れない食券システムにに戸惑いつつも、

俺はウキウキした気分でハンバーグ定食を購入した。

定食を貰って、席に着こうとしたんだが、もうすでに満席

一見空いているかに見える席も、DQNどもが荷物を置いて席取りしていた。

今考えたら混雑した昼時に学食に行ったのが、全ての間違いだったんだ…

俺は焦った。とりあえずどこか席が空くのを待ってみたが、一向に空かない。

明らかに食事を終えている奴らも、友人と会話をしていて席を立とうとしない。

俺はハンバーグ定食のお盆を持ったまま、その場に立ち尽くしてしまった。

どうしようもなくなって錯乱してしまった俺は、

近くの調味料や飲み物が置いてある台に、持っていたハンバーグ定食を置き、

その場で立ち食いを始めてしまったんだ。

俺のあまりに滑稽な姿に、周りの奴らが笑っているのに気づいた。

中には俺の姿を写メールで撮影し始めるDQNもいた。

俺は半泣きになりながらハンバーグ定食を急いで食べ終え、

逃げるようにその場を去った。

あれ以来2度と学食へは行っていない…

ダメ人間だらけ。

 増田はいつもダメ人間言葉で満ちている。

 プライベートブログには書けない生々しい話を、もしかしたら他の人の突っ込みが来るかもしれないという期待をもって増田に書く訳だ。俺もご多分にもれない。

 先日久しぶりに大学時代の友人や先輩後輩に会ったら、自分の怠惰な性格にげんなりした。みんな様々なキャリアを積んでいるのに、自分は流されているように感じた。キャリアアップは小さいことからこつこつと変えいていくしかないのだが、本気で何かキャリアアップのために勉強することができない。全く怠惰なのだ。

 また多くの人に嫉妬していた。特に後輩には自分の弱い部分を自虐的なネタにして話をしていたのだが、ふと自分の心の奥にあるのは自己を卑下してそれに対する「いやあ、そんなことないですよ」という言葉に小さな救いを求めていたのだろうと感じた。下劣だ。

後輩には、横柄な態度をとってしまうことが多い気がする。自身の立場を利用したパワハラですらあるのかもしれない。

 

 自分自身のいいところもきっとあるのだろうが、今は全く見えない。

いつまでもこの絶望と嫉妬の中にいたくはないのだけど・・・

希望は、戦争。」から通り魔

赤木智弘が「希望は、戦争。」と論壇を釣って小遣い稼ぎをしていた

http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama.html

ら、地方派遣がひとり、派手な通り魔をやったわけか。

http://anond.hatelabo.jp/20080608230458

はてなダイアリーで盛り上がってる話題って、盛り上がってる話題が全て素人のものだなんていってないよ。大体はそうだけど勿論少数ながらいい議論もある。そういうのは勿論見るし、盛り上がってるだけじゃその話題がどっちなのか(素人っぽいか、いい論か)なんて分からないから、当然見るよ。当たり前じゃね?盛り上がってる=すべてそう、なんて訳じゃないんだから。説明するまでもなくそう考えていたけど……

てか、まーたそうやって「ほのめかそうとしてるんだろうけどさ」だなんて言ってる。

なんでそう、人の事を悪い方悪い方に取るのかね。なんで自分にとって嫌な方にとるのかわからん。大体、いちいちそんな嫌な方嫌な方にとられていたんじゃ、俺だって気分悪いよ。言ってもいないこと勝手に憶測されてさ。人の気にもなってくれよ。正直ここまでくると不快だよ、ホント。そんな人が不快になるようなことばっかりしておいて、今更「ケンカ腰じゃない」っていわれても、何の信憑性もないよ。ケンカ腰じゃないつもりならとりあえず口調でも変えてみたらどうよ?「○○でしょ?○○でしょ?」っていう、問い詰めるような言い方が君は多すぎる。そういう口調はクローズクエスチョン……とはちょっと違うけど、似たようなニュアンスで相手は不快感を抱きやすいんだよ。自分にその気はなくても、「その気はない」なんてことは伝わらない。リアルに話してるわけじゃないからね。だからこそ書き方に注意しないと、自分にその気はない(それを信じるとするならだけど)のにケンカ腰、って思われる。というか、その口調をさしおいて「その気はない」なんてエスパーできる方が、超能力者だ。フツーそんな言い方だとケンカ腰だと思うよ。

ケンカ腰のつもりじゃなかったとあくまでいいたいなら、こういわれてもすぐさま「そんなつもりは無い」とギャンギャン噛みつかず落ち着いて他人の意見を一旦素直に受け入れてみなよ。別にケンカ売りたいわけじゃないんなら、できるだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20080608232047

年収が違っても学歴が違っても遠距離でも、続く人は続くし、近くにいても、同じ学校通ってても、似たようなコンプレックス抱いてても、続かない人は続かない。

http://anond.hatelabo.jp/20080608232018

社会のことと、自分の能力を知ったら、宇宙飛行士サッカー選手大学教授にはなれないことが分かる。だからと言って、公務員が一番いいわけではないが。自分の能力を見極められず、社会に参加する意思もない人間がこの国にはゴロゴロいるけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20080608231934

ですよねー。高校時代から学校に行きたくなくなり、大学に入って、それがさらに強くなった。サークルには一応入っているんだが、なんだか面倒だ。小さい大学なので、授業でサークルで顔見知りの人によく会って、いちいち一緒に授業を受けたりするのも面倒だが、ノートを見せてもらうこともあるかもしれないので、一概にそれが悪いとは言えない。

うーん、つか、趣味が無いのが一番問題だ。授業が半日で終わって、アルバイトも一応してるんだけど、それでも暇。暇な時間はてな見たりして時間つぶしてるんだけど、これじゃいけない気がする。

アキバ無差別殺傷事件。

 真っ先に、下関駅での事件を連想

http://www2.tip.ne.jp/~tagawa00/shimonosekieki/higai.htm

 

 今回の事件では、

使った車は"レンタル"2tトラック凶器はサバイバルナイフ、

さらに警官ひとりが負傷(<ある程度訓練された非民間人の負傷)ということで、

安易な模倣のための敷居が下がってしまった印象がある。

 

 歩行者の集団がトラックに「殺す気で」追いかけられたら、

まず全員が無事に逃げられるとは思えない。

 

 

 レンタルの2tトラックで暴走されたら、

歩行者天国の車止めの柵や、普通警官では止めようがないものなぁ。

道や歩道が広くて「逃げ場の多い」秋葉原歩行者天国だったことで、

まだまだ被害が少なくて済んだ可能性はある。

 

 

 テロ対策や暴走事故対策という意味では、

暴走自動車警察官が緊急停止させる無線受信機の設置を

車の側に義務づけさせようという案が

アメリカ辺りだと出ていた記憶があるんだが…。

こいつは、先に日本で本格検討されるかもしれないなぁ。

 

年収が違う人間同士で友人関係って続くものだろうか。

いや、たぶんこれ読んだ人は「収入は二次的な要素でしかない。本人次第」って思うんだろうけどさ。

本人同士を比較してみても、向こうのほうが上なんだ。うん。

今にして思えば、大学生だからできた付き合いだったのかもな。

何の理由がなくても話したり会ったりできる、楽しい関係だったけど。

子どもの頭って社会のこと何も教えられてない真空状態だから何でも出来ると思ってるけど、社会のこと知っちゃったら公務員が一番って思ってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20080608231331

自由に行動できる奴にとってはこれ以上楽しい環境は無い。

自由を与えられても動けない奴には苦痛。

増田の某欧州議員を思い出させるような事

これは実際に見たり聞いたりした話じゃなく、僕がよく巡回しているとあるサイトで見かけた記事に書かれていた事だ。

簡潔にいうと

マクドナルドCM篳篥を吹いていた人を見て、サイト主は親父さん(サイト主によると雅楽の権威、らしい)に「あんなに軽快に吹けるの?」と質問すると「あんなに軽快に吹けるものではない。」と親父さんに言われる。

だが、親父さんは次の一言で

「こいつはもうこういう事でしか拾えてもらえないんだよ。」

と、言ったらしい。

ちなみに篳篥を吹いていた方は東儀秀樹氏。

彼は雅楽器と現代楽器コラボレートで話題になり、映画テレビCMに楽曲を提供したり、音楽歴史バラエティー等のテレビ番組や、更に大河ドラマ篤姫にも出演。

雅楽の素晴らしさを一般に広く知らしめた功績として、文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞した人物である。

http://anond.hatelabo.jp/20080608212922

そちらにそんな事で泣く権利が存在するのなら、こちらにも安楽死したい、楽に死にたい、つらい人生は嫌だと泣く権利がある。

誰だ大学生活が楽しくてたまらないなんて言った奴。

http://anond.hatelabo.jp/20080608230238

口は嘘をつくけれど、行動は嘘をつかない。

どう動いたのかを見ていれば、人となりは自然とわかる。

http://anond.hatelabo.jp/20080608221216

あんまり「やめるべき!」ってな感じで言うと逆効果かなと思って、まず本数を減らすことを目標にしてみたらどうか、とか現実的な案を出してみてるんだけどちっともなびかぬ。こっちがそういう事を言ってる間、父はただただこっちがいい終わるのを待ってるって感じ。子供が「宿題やりなさい!」って言われるのを「そのうちそのうち」っていいながら笑って、お母さん早くどっかいってくんないかなーって流そうとしてる感じなんよ。

母はプンプンで、かなり強い口調でやめろといってるけど、あれじゃ多分逆効果だと思うんだよね。母がやめなさいって言ってる間父はただヘラヘラして流したり、黙ってるだけで、聞いてる様子は全くない。ただ早くこの場から逃げたいなっていう感じがビンビン伝わってくる。なんだかなぁ……

でも私は養ってもらっている子という手前強く言えんし、実際、働いてくれてるんだから、あんまり言うべきじゃないのかなって気もする。

でーもーなぁー……

ただでさえ中年なのに健康に気を使わない人だからマジに心配だし

それに月1,2マン健康を害する煙草で消えていると思うとさ、近頃ガソリン食材も値上がりしたからってメニューとか工夫したり見切れ品とか買って食費を切り詰めてる自分の努力って一体(大学生なので食事等は私が担当している)……って感じで空しくなるんだよな。

趣味ならいいけど、煙草だもんなぁ……ある意味趣味なのかもしれないけど複雑すぎる。

父は飛行機が好きでプラモ見たいな奴も持ってるんだけど、それに金を使ってるっていうんなら別に食費きりつめてても空しくなんないけど、煙草だもんなあ……一人が吸って、それで健康を害しながら、尚且つその金のために食費、すなわち家族全員の健康要素が不自由って、なんか考えるとばかばかしすぎて泣けてくる。

煙草に似てる奴を吸って段々ニコチン減らして一ヶ月でやめられる!って奴、買ってあげようかと思ったけど、でも本当に父はやめる気がないっぽいからそれじゃ多分意味ないよね……医者にも止められたんだけどな……母もそれで「医者に言われたのにまだやってるなんて」ってピリピリしてるし、あーもー

ごめん愚痴でした

http://anond.hatelabo.jp/20080608222902

勝手に一人で死んでください。赤の他人を巻き込むなよバカ。

http://anond.hatelabo.jp/20080608230131

自殺するなら、住所とどうやって自殺するか書いてよ。できれば派手な死に方のほうがいいな。ニュースになったときに「死ぬ前に増田に書き込んでた」って確認できるから。

増田をやめたほうがいいんじゃないか

面倒が増えるばかりだぞ。こんな事件があると。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん