はてなキーワード: 親富孝通りとは
「恐い」イメージ返上?福岡県が「シャレの国」キャンペーン開始(2015年4月1日9時08分)
芸能人を多く輩出し、観光地としても人気が高い一方、飲酒運転や暴力団の抗争などのマイナスイメージから、ネット上では「修羅の国」などと揶揄される福岡県。スラング(隠語)を逆手に取って県ではきょう4月1日から「シャレの国」キャンペーンを開始する。
もともと福岡は「博多にわか」の伝統からか駄洒落好きな土地柄。交通系ICカードも「スゴカ」「モノスゴカ」「はやかけん」という独特のネーミングセンス。博多駅直結の商業施設・アミュプラザ博多ではウルトラの母を起用した「シャレトンシュワッ(博多弁で「お洒落ですね」)」という広告キャンベーンが人気だ。
もっとも、福岡市が実施した仮想の行政区「カワイイ区」は、批判を浴びて昨日で終了するなど、“シャレが通じない“例もある。