はてなキーワード: ちふれ化粧品とは
ちふれは元々、従来の化粧品のコストの多くが広告費やパッケージ代など中身とは関係ない所に費やされ、
その為に高額で販売されている事を疑問に感じた人たちが作った、
「高品質の化粧品を適正価格で提供する」のを目的として生まれた企業なんだよね。
なので当初は広告もしていなかった。
2003年から方針を変えて広告を出し始めたわけだが、それも「高品質で適正価格のちふれ化粧品を多くの人に知って貰う為」と言う言い訳がされていたし
広告で強調するのも機能とか成分とかエコとか、そういう部分がメインだった。
なので元々、そういう企業方針に共鳴する人が好むブランドなんだよあれは。
「上辺の煌びやかさや薄っぺらい広告に騙されず本質を見極める私」的な。
そういう「女磨き」とは全く別のベクトルで意識高い系の人が好むブランドであって、ただの格安化粧品じゃない。
今は同価格帯の化粧品なんかいくらでもあるけど、そういうブランドアピールで他と差別化することで売れてたブランドなわけだよ。
なのにそういうブランド性を好んでいる人が最も嫌うであろう形式の宣伝をしたらそりゃー叩かれますがな、ってだけの話だよ、あれは。