数年前に中古マンションを購入した。マンションには理事会があり、理事は輪番制で担当するんだが、今回理事長を引き受けることになった。
マンションでは、住民が要望や困りごとを記載し、管理員室前に設置された箱に投函できる仕組みがある。受理された要望は理事会で検討し、要望を出した方に結論をお知らせする。
どこのマンションにも「ご意見番」と呼ばれる、何かと意見を言いたがる方々がいるが、うちのマンションもご意見番がいる。
うちのマンションには「有志一堂」と称するグループがあり、6名ほどのメンバーが毎週のように要望書を投函してくる。
先日、有志から提出された要望書には「○月○日までに回答がなければ、理事長のポストに直接投函します」という一方的な記載があり、困ったなと思っていた。
ある日、仕事から帰宅するとポストに有志からの手紙が入っていて、非常にストレスを感じ、その夜はあまり眠れなかった。このようなことが続くと日常生活に支障をきたしてしまうため、理事会から「やめてほしい」とお願いの手紙を出したが、今日もまた投函されていた。
改めて管理会社に相談するつもりだが、その前に何か手を打ちたいと考えている。
知識や知見のある方々の知恵を借りたい。
毎週の しつこい要望 無視で済む 管理会社に 押しつけ完了
そうか分譲マンションには理事会への参加なる問題があるのか 学校のPTAみたいなものかな? 戸建てだと町内会への参加などあるし やはり自分には賃貸マンションしかないな、という感想...