2024-10-22

反生成AI界隈の意見を観察した

特に嫌がっている理由は「学習著作物を使っているから」みたいだな

そしてなぜそれが嫌かっていうのは、究極言うと「パクられる」「盗まれる」を嫌がっているように見える

真似されるとか、仕事を失うじゃなくて

 

それでようやくこいつらが過剰に攻撃的なのが納得できてきたんだけど

文化盗用でキレてる人に近いよねこ

まり「真似される」よりも「盗まれる」よりも「アイデンティティを穢される」ことにキレてるように見えた

 

彼らにとって創作活動技術的なものというより、リスペクトを伴ってないといけないものなのかもしれない

個人的理解できない訳では無い、たとえば村上隆アニメ調のフィギュアを高額で売ったとき、そこにリスペクトがあるのかみたいな話になったよね、あれだろ?

音楽で言ったら「そこに魂はあるのか」みたいな?

ひどく攻撃なのはそこだと思う

 

めんどくさ

 

____

 

あ、そうかTwitterAI学習するよって言ったから、反生成AIはBlueSkyに引っ越すのか

世界で見て百何十万人って多いんだか少ないんだか

てことは今BlueSkyは反AI巣窟なのか

いや違うわBlueSkyってAI学習に使わないって書いてないよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん