2024-10-20

コロナ理由に削られたコストで納得いかないもの

うちの会社にはもともとトイレにペーパータオルが置いてあり、手を洗った後はそれを使っていたが、コロナ理由にペーパータオル撤去された。

コロナ対策とペーパータオル撤去に何の関係があるのか?」と会社の面倒なおっさんが社内の掲示板意見を投じたところ、総務からの回答は「取り出し口のあたりに手が触れる場合があってそこが感染経路になる恐れがある」というものだった。

普通、取り出し口には触れずに紙だけ取り出すからその理屈おかしいだろと思ったが、まあ一時的ものだと皆鷹揚に構えていた。


しかし、ワクチンができても5類になってもなかなかペーパータオルが戻ってこない。

しびれを切らした面倒なおじさんがいつペーパータオルを戻すのか聞いたが、総務からはまだ感染が収まっていないから未定という回答のみ返ってきた。

そして今日になってもペーパータオルは戻ってない。途中から薄々気づいていたが、これはコロナ対策の皮を被ったコスト削減だったのだ。

コロナで急速に進んだテレワークは見る影もなく全員出社に戻り、ペーパータオル撤去による少しの不便さだけを僕らに残していった。

  • 公衆トイレのエアドライヤー、コロナのドサクサで無くなってしまうかと思ったけど最近戻り気味で良かった

    • エアドライヤーの社長が、感染を助長するという有効なエビデンスが無いのになんでや… って言ってたなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん