2024-10-18

イラスト生成AI結構進化してて面白い

イラスト生成AIへの主な批判のうちの一つとして、「イラストっぽいものを出力しているだけ」というものがある(と認識している)。キャラクターの体が破綻イラスト生成AI用語で、本来は5本あるはずの指が無いとか、途中で合体したり、物同士の境界曖昧になってそれぞれが溶け込んだような様子になったりすること)しているとか、パソコンカタカタポチ-だけで作品への愛が無いとかそういう感じである

1年くらい前にイラスト生成AI(AOM3)を触ってみたんだけど、破綻が多くてなかなか難しいと思った。ツイッターを眺めていてもイラスト生成AIによって出力されたイラストがちょいちょい流れていたが、やはり破綻があったり、「AIぽさ」とも言えるものが感じられたりした。イラスト単体としてもあまり良いと感じなかったのでいいねを押したりはしていなかった。

ところが、近頃ツイッターに流れてきたいい感じのイラストいいねして、作者が気になりアカウントプローフィールを見てみると、イラスト生成AI使用しているという旨が書いてあるということが前と比べて増えたと感じている。以前のイラスト生成AIのような破綻や「AIぽさ」も無くて、AIの出力であることを伏せて見せられたら、見抜くことはできなかっただろうと思った。

自分人間が描いたものか、イラスト生成AIによって出力されたもの関係なくいいねを押したりしているけど、「いいねを押したくなるAI絵」というのが増えたな〜と思っている。最初の方に言及した「キャラクターの体が破綻している」というのも、最近はだいぶマシになっているのかしらねあんまり知らないな。

  • ブレンダーという3Dモデリングソフトで、ポーズを付ける。 そのポーズの画面キャプチャを下絵にして、画像生成AIで絵を完成させる。 失敗している部分だけを領域選択して、大量に描...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん