2024-10-18

一夫一妻の悲哀

大学時代の同期に、「なぜ人は同時に2人以上のパートナーを持ってはいけないのか」について真剣に悩んでいる同期がいた。美女だった。

こんな美女なら確かにそんな悩みを抱いても仕方ないと思いつつ、内心私は引き気味だった。

ところが今、私も同じ気持ちになっている。

適齢期になった私は、婚活パーティーに出ていい感じの異性とLINEを交換した。今3人と続いている。3人とも二十代半ばの素敵な相手だ。それぞれにいいところがあって選びきれない。

誰かを選べば誰かを切り捨てることになる。相手は悪くないのに、自分が一人しか選ぶことができないからだ。それは同時に相手を深く傷つけることにも繋がるだろう。事実、3人とも私と知り合ってから婚活相手探しを一時休止したり、以前よりペースを落としたりしているようだ。私といい感じだから付き合えると見ているのだと思う。私だって全員と付き合いたい。しかしそれは倫理に反するのだ。

冒頭の同期の言葉真意がようやく分かった。当時はモテる女の奇妙な言動だと思っていたけれど、あれは彼女なりの優しさと葛藤の表れだったのだ。今更になって気付くとは。もう遅いが、彼女と友人になりたいとさえ思う。

どうして沢山の相手パートナーにしてはいけないのか。女性特に一人の相手しか選べないのか。世に素敵な異性はたくさんいて、その全員を好きになったとしても。心がバラバラに引き裂かれそうな辛さを味わっている。

  • 選別という残酷さは恋愛のスパイス ハーレムなんか思考停止の甘え

  • お前がファーストペンギンになるんだよ 三夫一妻だっていいじゃないか

    • 養育費のかかる現代、女には育児に専念してもらい男3-5人くらいが総出で稼いで妻子を養う多夫一妻がフィットする 子供を産める若い女は稀少なんだから複数の男でシェアして騎士団と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん