2024-10-16

「変わってるね」って悪口だと思ってた

 というか、悪口だよね? 少なくとも、私が誰かについて自発的に「○○さんて変わってるよね」って言いだしたらそれは間違いなく悪い意味で使っている。

 そういう前提で生きてきたので、先日友人が

「B先輩に聞いたんだけど、A先輩ってちょっと変わってるらしい!」

と嬉しそうに報告してきたときには、混乱して変な返事をした。え?うん? (A先輩って君の憧れのひとじゃなかった?なんで悪口言われてそんなに嬉しそうなの?)で、気付く。この子にとって「変わってる」は誉め言葉なのね、と。

 いや、わかる。「変わってるね」とか「変だよ」と言われると喜ぶ人っているよね。言われて嬉しそうならまだましで、そう言われたくて「私って変なのかな?」とわざわざ聞いてくる人もいる。あと「(自らの所属してるコミュニティ)って変な人しかいないからさ~!」と嬉しそうに喧伝する人たち。

 どういう価値観で生きようとその人の勝手だろ、というのはもちろん承知の上で、そうなんだけど、そういう人たちを見ると、果てしなくむずむずする~~!!!

 これって多分、高2病というか、そういうやつなんだろうな……。

 私の中では「人とは違う自分」への憧れみたいなやつが中2病価値観で、実際何かに秀でてるとかならいいけど、別にそうでもないことについて「私って変わってる!」と思って(そうに見え)る人を見ると勝手にとんでもなく恥ずかしくなってしまうんだと思う。

 ところで、その場にいない人(A先輩)について「変わってるね」という場合は、悪口……ではないにしろやっぱりあんまりいい意味じゃないきがするんだけど、どうなんだろうか。

 

  • 🐊「最近の企業では多様な人材がいるほうがいいチームであるという認識らしい」 🐊「人と違った側面を持つというのはむしろ長所なのだ!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん