2024-10-12

旧道を無視して区画整理しないでほしい

史跡に比べると、旧道というものはとかく無視されがちである

特に区画整理された土地を訪れると、その痕跡が一切消去され、キレイな碁盤の目になってたりすると、がっかりする。

史跡にはあんなにも予算が付けられ、維持管理されているのに、旧道の扱いはあまりにも不憫だ。

著名な旧道を含む地域は、この記憶次世代に受け継ぐことができるように、区画整理禁止してはどうだろうか。

現状では、地域歴史があまりにも軽視されすぎている。

というか、発展なんかするなとさえ思う。歴史痕跡を消すことは一切許されるべきではない。

歴史を守ることこそ、その地域存在しうる最大の目的であり、それを失った地域など何の意味があるのか。

国や市町村歴史を守るためには躊躇なく予算を割り振るべきだ。歴史を消す開発は差し止めるべきだ。

私は歴史が大好きだし、その地域人間歴史を愛してやまない人がいるはずで、そういうサイレントマジョリティ無視されてきてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん