2024-10-08

ノーベル賞はとれたほうがいい

ノーベル賞個人の才能と発見が決めるみたいなことは多少あるんだろうが、森博嗣ノーベル賞は国の研究にかける予算等で決まるから今後とれなくなると言っていたのを思い出す。彼のまわりにはノーベル賞受賞者がいると思われるし解像度が高い意見だと思った。

ノーベル賞日本人が受賞しなかったとき報道が一瞬で終わってしまう件は確かにもったいないと思う。思うのだが、とれなくならないと国は焦らないのかもしれないなと思ったりもする。

研究は1年で終わるものではない。今日予算を増やしても来年ノーベル賞を取れるとは限らない。そこで結果が出なかった、とその時代政治が叩かれたとしてもそれには意味がない。もう過去批判するターンにしか入れない。

よく失われた30年などと言うが、研究分野は失われっぱなしで、ノーベル賞をとれる日本人も減っていくことは確定している。

それを大したことがないと判断するかはその人の考え方や環境次第であるが、個人的にはとれたほうがいいと思う。

  • ホップフィールドとヒントンが物理学賞とるなら、福島邦彦とヤン・ルカン合わせて生理学賞取れるだろ

  • 自然科学系がムリでも、せめて平和賞狙い撃ちで全力で獲りに行くのもありだと思うんだよな 新任の総理大臣が毎回、気候変動を無くす、核兵器を廃絶する、と国際的な広場でスピーチ...

  • ノーベル賞はともかくチューリング賞を日本人が取ることは永遠になさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん