2024-10-07

お尻を拭く

遥か昔、インターネットで、トイレを流さな子供にその理由を聞いたら、「どうして流れないの?」と返されたみたいな話を見た。

検索したらまだ残っていた。10年も前の記事だ。

https://dot.asahi.com/articles/-/94810?page=3

どうしてこの話がずっと記憶に残っているかと言うと、イラッとしたから。

流れないなら流せよ。必要を感じたなら、疑問に思ったなら、やり方を聞けよ。

要するに、流し方がわからないのではなく、自動的に流れないなら流す必要がないと考えているのだ。

 

週末、田舎を旅していて、ことごとくウォッシュレットがなかった。

個人的にはウォッシュレットがないとお尻が死んでしまうのだが、ないものしょうがない。頑張ってお尻を拭いた。

ふと思ったのだが、もしずっとウォッシュレットで生まれ育った子供が、こういうトイレに直面したらどうするのだろう。

「水が出ないから拭かない」となりそうな気がする。だって自動で流れないのなら流さないのだから

何故流すのか、何故拭くのか。そこに着眼点を置いていない。ただのルーチンでしかない。だから、出来なければ飛ばす。

 

自動とか手動とか、水とか紙とかは手段しかない。

大事なのは、何故それをするのかなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん