2024-10-01

anond:20241001221820

日本議院内閣制。つまり内閣トップである首相議員の支持によって選ばれる。

国民首相を直接選ぶわけじゃなくて、国会議員を選んで、その議員たちが首相を選ぶ二段階のプロセス


首相国会議員の信任を得て選ばれてるし、議員国民の信任を受けて選ばれてる。

から、たとえ首相自分で辞めても、国会議員はそのまま残って次の首相を選べることになってる。


議院内閣制は、大統領制みたいに国民が直接トップを選ぶ制度と比べるとまわりくどいように見えるが

首相議会多数派に選ばれているからお互いに協力しやすくて、政策スムーズに進みやすいという利点がある。

一方で、大統領制だと、議会大統領の間で意見が合わなくなると、政治ストップするリスクがある。


という建前はともかく、党のトップ選挙の顔だった首相が辞めるなら、総選挙をやるべきだって意見は一理あるけどな。

というか実際、石破もそれを理由にして解散総選挙をしようとしてるのだが…

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん