2024-09-23

これのブコメ見てhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/torum/n/n1cfeed20730b

から思ってたけど、フリーライド批判する一方、自分は別の何かにフリーライドして恩恵だけ受けてるものがあるっていう自覚がない人ってめっちゃ多いよね。

例えば、公共サービスを利用しながら「税金無駄遣いだ」と文句を言う人とか、会社福利厚生を当たり前のように使いつつ、他の人の休暇取得に厳しい目を向ける上司とか。

自分に都合のいいところだけ切り取って他人の行動は厳しく見るっていう人間性質なんだろうけど。

もっと自分立場客観的に見つめ直して「自分もどこかでフリーライドしてるんじゃないか」って考える習慣をつけるべきだと思う。そうすれば、他人への批判も少し和らぐんじゃないかと。

結局は完全に独立して生きてる人なんていないわけで、程度の差こそあれ、みんな誰かの恩恵を受けて生きてるわけだから。その自覚を持つことが、もっと寛容で協力的な社会につながると思う。

でもまぁそういう自己反省って結構難しいよな。人間性質から

  • 税金が見えないところで自分に返ってきてる、思ったよりいろんな恩恵にあずかってるっていうところは自覚を持つべきだと俺も思う。 近所の人とかとの交流がなくなり、かつコンプラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん