2024-09-15

友達が同時期に3人結婚した

今まで独身友達として盛り上がっていた友達が、別々で遊んでいる子達だが、急に同時期に結婚した。

ついにこの時が来たか自分のことを抜きにすれば、悩んでいた独身時代のことを知っているのだから心の底からお祝いできる。

自分感情を入れると、もうああいった話題で同じ立場では盛り上がれないんだという気持ちと、自分はまだ独身から、全力でお祝いしたい気持ちと羨ましさや先に行っちゃったという気持ちがあるのが恥ずかしい、それが抜けるまではあまり遊べないかもという気持ち

単純に結婚準備で忙しいから誘いづらいのもあるが、あーそういうことが相まって、一般的結婚した友達とは疎遠になりがちと言われるのかと腹落ちした。

これはどっちが少し早かったかだけでお互いに多少はそうなると思う。自分が早かったらどういうテンションで報告するか悩んだはずだ。

恋愛の不幸話をメインにしていたことを後悔したし、早々に結婚を決めてもっと違う話題で盛り上がれるようになっておけばよかったとも思うし、そもそも人生全体において比較することをやめておけばよかったとも思う。

しか結婚視野にある独身にとって、望む結婚が望むタイミングでできるかどうかはあまりにも大きすぎるかつ面白い関心事だった。

これは誰もが通る道で、ここから友人関係が変わっていくのもよくある話だと思う。結婚するかしないかで変わる友人関係なんてその程度、それを自覚したのもなんだか悲しい。

1人で消化するのがつらすぎるのでそういう時期のモヤりに関する作品があれば教えてほしい。

  • 自分の感情を入れると、もうああいった話題で同じ立場では盛り上がれないんだという気持ちと、自分はまだ独身だから、全力でお祝いしたい気持ちと羨ましさや先に行っちゃったとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん