2024-09-14

服が好きになって、認知の歪みに気づいた

170cm女。アラサーになって服に目覚め、ZOZO通販で服を買いまくっている。

GUユニクロでその場しのぎの服しか買ってこなかった時には気づかなかったのだけど、女で170cmともなると意外と一般的ブランドでは服のサイズがない。GUとかは流石に大量生産であるんだけど、他はそこまで親切なサイズ展開は厳しいということに気づいた。

そのうち、着用モデル身長154cmとか書いてあるとイライラするようになった。

対応身長マックス163cmとかまでとかだと「はあ〜〜〜?」と思うようになったし、

サイズ展開がないのを知るとそのブランドがどんなに素敵でも敵に見えた。

あるとき、170でも楽々着られる高身長向けのブランドSNS投稿についたコメントで「低身長も着られるデザインが欲しいです><」みたいなコメントを見て、

とうとう殺意がわいている自分に気づいた。

ハッとした。

これは高身長自分が他のブランドに向けていた渇望の視線と同じなのに、

身長=私の着られる服が着られる敵 だと認識していたのだ。

恐ろしかった。ブランドも低身長も敵ではない。

高身長には高身長の悩みがあるし、低身長には低身長の悩みがある。サイズ展開がしにくいのは需要問題だし、大きくても小さくてもあぶれてしまう層は必ずいる。

ただ、身長が低ければつんつるてんにならず、とりあえず着られていいのになとは思っている。ここはどうしても変わらない。

今は好きなブランドがいつか気が向いたら自分に合うサイズに展開してくれることを願うのみだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん