2024-09-04

デザイン会社にいてたころは手取り15万もなくて手取り12〜14万で生きてた

京都

家賃が5万(水道代込み)

電気とガスは時々止められてた

デザイン会社から福利厚生はなくて年金手取りから出す仕組みでもちろん基本的に滞納してた

年金どころか市民税府民税健康保険手取りから出す仕組みだったのでこちらも基本滞納してた

病気になった時だけ役場行って少しお金払って2ヶ月くらいの保険証をもらう感じだった

携帯電話が出てきたくらいの時期だったけど俺は買えなくてスマホ時代になるまで家電だった

弁当持ってきてるやつも多かったけど俺はお昼はファストフードコンビニ弁当

家賃電気ガスを払ったらあとはもう食費でたまに地元の友人とどこか行ったりする時は親から金かりてた

15万あっても多分そういう暮らしだっただろうな

自炊して、というかもう食費しか削る部分はないんだけどw、自炊したら1万くらいは交友費だったりの小遣いが作れたかもしれんね

デザイン会社には結局8年いた

15万で生活はできるだろうけど生きてくのがギリギリじゃないですかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん