2024-09-03

親御さんよしよし文化

毒親育ち、何がしんどかったかというと周りの大人が謎に親を擁護することだった。

明らかに機能不全家庭でも擁護する。困っている子どもへの支援特にない。そりゃそうだ、関わりたくないよね。親に問題があるなら尚更批判なんかして敵に回さない方がいいに決まってる。

だけど疲れた。この国は、というか国民性は家庭の問題なんて家庭内解決しろってことなんだなと思ったから。子どもが親に何かできると思う?

逆に自分が親になったらよしよしされるんだろうって分かる。でも別になりたくない。パワハラされたかパワハラできる立場になったらパワハラしよう!ってならないのと一緒。そもそもパワハラする原因が立場から来るストレスならその立場になりたくないって普通感覚じゃない?

子ども生みたい人は生んでどうぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん