2024-08-27

「人に優しくすること」の弊害がわからない

ADHDが嘘をつけず、なんでも素直に受け取ってしまうのはなぜなんだろう。

そういう自分が意外と嫌いじゃないところもあるが、そういう性分が「発達障害由来」なのは今後詐欺などにあわないよう一考の余地があるなと思う。現に飲み会幹事旅行計画づくりなんかをあれよあれよと引き受けてしまって、あとから後悔することも多い。でも無意味に、無生産に人に優しくするのをやめられない。

人にやさしくするのが好き」というよりは「人につらくあたるのが理解できない」のでやる意味がないと感じる。

友達のことが大好きで嫌われるのは悲しいし、人生はお互い楽しいことが多いほうが幸せだろうという行動原理は「発達障害的」なんだろうか。自分にも理念があってその結論に至っているが、一見すると無邪気さしか感じられないのがよくないんだろうか。

こんな性格のまま26歳になってしまった。

10年後、20年後もこのままでは部下からなめられたりするんだろうか。

  • 別に良くない? それでも生きてはいけるんだし。

  • 自分の周りにこのタイプがいないせいか見下されてるように感じて辛いときがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん