2024-08-08

円は1ドル=120円台、日経平均株価は24000円台に戻る可能性があるという

これの信憑性はともかく、そうなってもまあ不思議では無いと思う

というのは、バブル崩壊以降、経済全般構造が歪で成長不可能状態だったのは今でもまるで変わっていないからだ

解雇規制は緩和されず、仕事パフォーマンスが悪い正社員がクビにならず、その歪みを同じくらい能力があったり優秀だったりする非正規社員一方的に引き受けている

4次請けだとか5次請けだとかいIT建設業多重下請け構造も全く変わっていない

一番のネックである少子高齢化もむしろより悪くなっている

異次元金融緩和不動産や一部企業がバブってただけで、金利を上げたら相変わらず「Japanization」と呼ばれる停滞したこの30年の日本に戻るのはあり得ると思う

要するに、何も成長していない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん