2024-08-05

指示ミス

うちの職場リモート社員が多いので、毎日の進捗報告はTeamsで行っている。

ほとんどのメンバーヘッドセットを使って会議に参加しているが

最近チームに来た新人くんは、ノートPCスピーカーマイクで参加していた。

 

新人くんに

「チーム内の会議では、公にしたくない話も出ることがある。フロア中に音声がだだ漏れになるのはまずいからどうにかしてほしい」

と指示したところ、翌週彼が持ってきたのはヘッドホンであった。

なぜ他のメンバーのようにヘッドセットにしなかったのか、と尋ねると

ヘッドセット業務しか使えないけど、ヘッドホンなら業務にも私用にも使えるので」とのことだった。

 

周りの社員を参考にしたら、当然ヘッドセットを買ってくるだろう、という私の想定ミスであった。

ノートPCマイクは周りの音も拾ってしまうからヘッドセットにしてくれ」と明確に指示すべきだった。

  

そして今日も、新人くんは会議中にマイクミュートを忘れ、席周辺の話し声や騒音をTeamsの会議に流し込んでは

上司に「話していないときマイクを切れ」と怒られる日々を送っている。

  • マジ? 脳がクサマンじゃん

  • 職場負担で買って渡せよ

  • リモートワーク用の機器って質が悪いと迷惑かけるけど、本人は迷惑しないから全然危機感持たないんだよね。こういうのは会社が買い与えるべきものだと思う。

  • 業務で使うなら会社で提供すべきだろ…… それはそれとしてマイク切り忘れはヘッドセットがどうこう以前の問題だと思う

  • Teams使ってないから知らんけど、「会議参加時にマイクをデフォルトOFFにする設定」無いんか? 話すために自分でマイクONにした後に切り忘れるようだと意味ないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん