売れたら絵柄なんてパクってもパクられても気にしない。どのみち売れてるし他人が何をしようが自分に影響が無ければわざわざ首突っ込んで「コイツパクリ!」なんて角が立つような事を言ってイメージを下げてまでパクリを言及するメリットが少ない。
反AIもこれと同じ。
売れてる作家はAIについて特に反対もしないし中立的なスタンスを取る。理由は前述したように角が立つ主張してイメージを下げるメリットが無いから。今現在売れて金持ちで充実した生活を送ってる絵師がいちいち何かにキレたりしない。
反対に、売れてない底辺絵師は不甲斐ない自分に怒ってるけどその怒りの矛先を何かにぶつけて叩きたい。その叩く対象として都合が良いのがAI。
AIを叩く大義名分があるし、特定の個人ではなくAIという普遍的な対象を取ることで個人攻撃のイジメの構図にならない。だから自分を守りつつAIを攻撃できるティンベーとローチンの基本戦術のような攻守最強の構え。
アマチュア同士の「絵柄パク」を批判する割に商業作品の絵柄は平気でパクるしそれを非難する人もほとんどいないし 他のアマチュア作家の作品の二次創作するときはいちいち許可取る...
アマチュアだからでしょ。 売れてないからくだらない事でいちいち目くじら立てる。 売れたら絵柄なんてパクってもパクられても気にしない。どのみち売れてるし他人が何をしようが自...
むしろプロほど積極的にAIを活用して生産性高めてるからな 無能でワガママなクリエイター気取りが反AIであり、絵柄パクがどうとかでしょーもない事で騒ぐ絵師という連中
「絵柄パク」なんて友達に「私のマネッコしないで」と駄々こねてるだけ もちろんそんなものは友達にしか通用しない理屈なんだけど なぜか友達以外にも自分のワガママが通用すると思...
AIが友達な増田
「実力」がないから「絵柄」だけしか売るものがないと考えている。 でも本当の所は「実力」があれば「絵柄」なんて余裕でパクれるんだけどね。 「Cコードを多用したスタイルが俺の...
「Cコードを多用したスタイルが俺のウリなんだ!」と言って延々とCコードの練習だけしてるギタリストなんて無能のクソバカでしかないんだけど、 エンヤ良いじゃん。
プロとアマチュアは権力勾配があるから
アマチュア作品の二次創作、そのアマ本家とは違う、本家より上手い突出した人気作家の絵柄をなんとなく皆が真似するのが普通って流れが一昔前にあった(商業進出前の東方やヘタリ...
絵師というかオタク界隈はヤンキー文化だから。 他人に迷惑をかけるのはいいが身内には筋を通せって言うアレよ
絵柄って別に自分の権利じゃないんだよね 逆に著作権法上は他の人は絵柄やアイディアを模倣する権利を持っているにも関わらず他人の権利を奪っているとも言える こういう俺の権利は...
自分がパクるのはいいけどパクられるのは嫌っていう 甘えた根性の社会不適合者の巣だからな
音楽界隈だと影響を受けて模倣が起きることで「ジャンル」が発生するけど、 イラスト界隈だと模倣を(形式上)忌避するあまりジャンルのオリジネーターへのリスペクトも存在しない...
イラスト界隈で「ジャンルのオリジネーター」ていうと、長岡秀星とかクリスチャン・ラッセンとか小松崎茂とかのあたり? リスペクト十分あるよなーw
反AI派集合してコミケを潰そう!
パクリと言えば、オリンピックロゴの佐野を思い出した 元気か?あいつ?
anond:20240804131656 端的に言えば本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたりしない アニメや漫画も体系的に一人の作家を追ったりひとつのジャンルの歴史を調べたりしない 単にそのとき流...
別に文学や映画や音楽方面の知識をわざわざ増やさなくても美術史を軽く勉強しただけで「絵柄パク」とかいう造語のバカバカしさには気づきそうなものだけどな
まぁ実際のところは絵柄パクは「盗作された!(けど証拠がない)」という状況を表すのに便利なんだろうよ
全面的に同意 あいつらからは教養を一ミリも感じないんだよな だからしょうもない美少女絵ばかり描いてありもしない絵柄の権利とやらを叫ぶ 動物園の猿の群れ