2024-08-04

自分で考えろ

最近新卒さんは「自分で考えろ」って言われんのが嫌いらしいという話題を見かけた

たぶんこれは失敗しないと気付けなかった(学べなかった)世代インターネットネイティブ世代との違いだろうね

ゆとりから上くらいの世代は、大事なことに失敗してはじめて気付いてきた世代

当たり前すぎて無くさないと価値が分からなかったよ的なアレ

それに対してインターネットネイティブ世代は失敗する前から色々知っていて、とりあえず失敗を避けるというのが行動パターンとして染み付いているんだよ

から人生2周目か?ってくらい達観した子が多い

たまにタバコや酒でオリンピック逃す昭和ヤンキーみたいなのもいるけど、今はああいうのはかなりの少数派

古い世代はどうしても自分経験から自分で考えて失敗しないと身につかない」と信じているけど、新しい世代情報を得て失敗を避けることでうまくいく経験を積み重ねてるから分かり合えない

なんでわざわざ失敗させる非効率なやり方を選択するかが理解できない

実際のところ失敗しなくても学べるし無駄がないから、若い人に合わせてちゃん最初から情報渡すのが正解

自分で考えろ」はインターネット以前の古い時代の学び方だと心得よう

  • 自分で考えるという労力を企業に要求されるくらいなら起業するんじゃね

  • 「チーズはどこへ消えた」とか読ませても「ふーんそうなんだ」としか思えんしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん