2024-07-23

anond:20240723185904

はてなブログ前身であるはてなダイアリーは、

日本ブログサービスとしてはかなり初期にサービスを開始し、

また当時、はてなという会社自体が「技術重視の面白いITベンチャー」として話題だったために、

アーリーアダプターであるプログラマーオタクが真っ先に流入した。

そういった層が理屈っぽい長文が好きだったのと、

キーワードリンクトラックバックといった仕組みで記事同士が繋がりやすかったことで、

はてなでは自然とさまざまな論争が起こるようになっていった。

さらに少しあとに開始されたはてなブックマークによって、そうした論争がピックアップされ、

いわば村の掲示板に張り出されるように話題になり、ますますそうした傾向に拍車がかかっていった。

記事への反応 -
  • はてなブログは偉そうな物言いの記事が多いと言う人がいるが、 ようははてなブログって「(思想の)主張」を目的とした文章を吐き出す人が多いってことだと思う。 主張だから押し通す...

    • 昔からそういうサービスだったから、としか言いようがない。 そうでない連中はライブドアブログやAmebaブログに流れた。

      • どうしてサービス自体は全くの無色から始まるのにそういうユーザ層の偏りが出てくるのか不思議でしょうがない。 ツイッター陰キャおよび統失等メンヘラに偏っててインスタが陽キャ...

        • はてなブログの前身であるはてなダイアリーは、 日本のブログサービスとしてはかなり初期にサービスを開始し、 また当時、はてなという会社自体が「技術重視の面白いITベンチャー」...

          • プログラマーやオタクが真っ先に流入した。 そういった層が理屈っぽい長文が好きだったのと、 はてな以外のブログサービスの二次元オタク系(戦利品紹介とかエロゲとか)ブログ記...

            • オタク全体がそうだというわけではないが、 ブログなんてものに真っ先に興味を持ったのがそういうオタクだったとは言えるかもしれない。 エロゲの長文考察や映画評論なんかを書いて...

        • これは新規流入がどのようなルートで起こるかによって説明できる。例えばスタグラは……

    • そうしたらお前らが反応するから

      • その手のブログにコメントしたことないんだけど、こういう増田が書かれることも含めて「反応」なの? なにやつらはこんな増田を書かれるためにそういうブログ書いてるわけ?

    • はてなブックマークで拡散してもらおうという欲が最初にあるからだろうな そして、その欲が臭いのでブックマーカーははてなブログをブクマすることを避ける傾向がある

      • ブクマの登録ドメインはブログ系は増田が圧倒的なのを考えると、次点ではてなブログな気がするんだけど違うの?

        • はてなブックマークで拡散してもらおうという欲が最初にあるからだろうな そして、その欲が臭いのでブックマーカーははてなブログをブクマすることを避ける傾向がある

        • 何の次点? 話を飛ばすなら、もう少し何の話をしているかを書いてもらえる?

          • 増田の次点だけど? 1位:増田←主席 2位:はてなブログ←次点

            • ああ了解「ブクマの登録ドメイン」って言葉が理解不能だった それを言うなら「ドメイン別ブクマ数」だな はてなブログが次点なのは「おはようー」とかでブクマして 5スターつける互...

        • ニーターパンうるさい

    • ブクマに上がってくるのはそういうのが多いけど、ブログトップに出てるのは日常系というかエモ系が多くない? あんまり物申すみたいのは見ない

      • 日常系は互助会が幅を効かせてるから、他のタブでは非表示になってるからだよ

        • いや、そういう意味じゃなくて https://hatena.blog/ のトップページに上がってるブログの雰囲気はブクマとは全然違うよね。 はてなブログ自体が目指してるのはそういう物申すサービスじゃ...

          • それはそう でも、そういう日常系のブログですら、はてなブログの場合はブックマークを稼ごうとしてくるので、 はてなにはてなブックマークがある以上、ブックマークを稼ぎやすいジ...

      • ブログトップというものを生涯で一度も見たことが無い 俺の場合ブログってもっぱら検索で見つけて閲覧する。どうでもいい話だけど

    • ここも主張が多いので日記付けてみる 始め記憶と歩数計アプリで書いて、1字下げで写真見て書いて 月曜日 暑くて一日ひきこもって漫画読んだりしてた 違う、朝方まで呑んで帰ってき...

    • ブログなんだから主張を書くこともあるわな それより匿名ダイアリーで日記を書かず主張を垂れ流している 俺らは何だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん