2024-07-22

anond:20240722124842

>「寄り添う」というのはそれで十分なことだと思っていたのです。

 

その気づき、偉い。

 

しかしその後の考えが足りないな。

「寄りそうでは足りなかったのだからもっと寄り添わなければならなかった」と思ってるのが今のお前。

助けねばならなかった、常にベッタリ離れず支えねばならなかった、すべてを与えねばならなかった……とか思っている。

なぜなら妹は境界知能で、何もできず、判断力が無く、お前が助けなければ何もできなかったからだ。

 

俺にはお前がそのように考えていたことが、今も考えてていることが、知らん漫画家の影響などよりもはるかに重いと思える。

 

お前の妹はさあ、自分には何もできないので価値が無い、とか思ってたよ。 

お前の答えはこう「その通りあなたは確かに何もできません。だから助けてあげますね」

これで助けられるわけがない。

 

寄り添うだけではく、信頼し、鍛え、応援せねばならなかった。

お前は、妹に何が出来るかを考えて、それを任せ、判断尊重せねばならなかったよ。

からでもいい。

妹は自殺した。「自らの意思決断して死んだ」のだ。その意思尊重してやることはできないのか。

あいつは境界知能だから最後まで間違えていたと、増田に来てまで思ってるのを、辞めることはできないのか。

お前の妹は自分なりの正解を選んだよ。

その正解は、お前の幸福とは相反するもので、家族にも周囲にも迷惑だし、お前と妹の関係の失敗を示すものではあるが、しかしお前が正解で妹が間違っていたとか、そんなことじゃないよ。

そいつなりに頑張った結果がそれだったんだ。そう考えろ。今からでもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん