2024-07-21

しばらく将棋やめようかな

小学一年生の頃から将棋趣味

振り飛車党。

ネット将棋よく指す。

リアルでもたまに指す。

ネットだと長年壁だったところに昇段して安定してるから、いい歳だけど歳なりに少しずつ強くなってはいるっぽい。

とはいえ、もう将棋勉強はやってない。

将棋連盟LIVEは見てるけど、子育てとかで忙しくてNHK杯は見てない。

昨晩ネットで指して格下に負けた。

負けるのは普通ことなのだが、負け方が癪に触ったので、色々突っ込んで調べてみた。

久々に。

するとだ、数年前に棋書も出た定跡で、しかも俺の十八番の戦型だと回避不可能であることがわかった。

手順が進めば不利は確定、中終盤力で逆転するしかない、という感じ。

実感としても、この対策は数年前からよく遭遇するな、と思っていた、

指しにくいと思いつつ気合いで勝ったり負けたりしてたので気にしてなかったのだけど。

まさか棋書まで出る対策と知って、そして自分いつまでも終わった戦法を指していることを知って、一気に危機感がわいた。

わいたはいいがどうしたらいいのか分からない。

若い頃なら最新定跡や戦法をアマなりに追いかけて取り込んで、サクッとモデルチェンジしてただろうけど。

大きいのは、最近プロ振り飛車は俺の知ってる振り飛車とは別物と言うことだ。

なにせ美濃に囲う棋士がいない。

わけがわからないよ

でも同じ対策馬鹿みたいにくらいつづけて同じように負け続けるのは嫌だ。

そんなわけで、暇なとき将棋世界や最新定跡を追いかけつつ、しばらく対局は控えようと考えた次第。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん