2024-07-18

anond:20230723130755

日本という国の伸びしろが見えない

というか日本という国が今後も外貨を稼いでいけるビジョンが見えない

将来のなりたい職業トップ外資現地法人通訳にでもなるんじゃないか、てかもうそんな感じか

日本での儲けは全て外資に吸い上げられて資金流出していくだけ

日本という国に対して、いままで教育してくれて、健康保険を使わせてくれて感謝しかしていない

そういう気持ちと同時に今、在学している学校の人の勉学への取り組み方と世界トップ大学の取り組み方(知らないからというのもあるが)がどう考えても離れすぎているという危機感半端ない

勉学=経済力とは限らないけど大事な素地だと思うんだけどなあ

自分含めこんなやつらが会社に入ってなんらかの日本代表として世界相手に戦える気がしない

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん